福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

ジョブローテーション制度あります。の巻

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

GW中に田舎の庭で本読んでたら、姉に、

 

顔濃ゆっ。アンタ、絶対タイ人でしょ。」と、

 

身内から国籍を疑われました、

人事のタナカ・パッタイ・タナカです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 

 

 

僕は地元でのんびりしてたんですけど

 

普段、福岡にいるからか、

夜寝る時とか物音がしなさすぎて、

「わぉんわぉん」耳鳴りがなるんですよね。

 

 

ほんで窓開けて寝てたら

森の方から鹿の鳴き声が聞こえるんです。

 

 

「キュイーーン。。。。!」

 

って。(鹿ってそんな鳴き声なんだ)

 

 

 

もののけかよ。ここ。

 

って仰向けの状態でツッコミますよね。

 

 

 

 

近々、

ホープのみんなの休日 GW編」を特集しようかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

以前ご紹介しました

 

社内ジョブローテーション制度

 

今回も実施されましたっ!

 

 

 

 

以前の記事はコチラ

 

 

 

 

説明しよう!

社内ジョブローテーション制度とは、

プロ野球のフリーエージェントのように、

社員自らが、現在所属している部署から、

求人募集のある部署へ、

異動希望を出せる取り組みなのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日入社した新卒1年目の人たちは出来ない

という条件がありますが、(そりゃそうだ)

 

上司に断る必要もなく、

チャレンジしてみたい部署へ自分から手を挙げることで、

自分のキャリアを自ら切り開いていくことが出来る

というモノ。

 

※当然ですが希望が通らない場合もあります

 

 

 

希望の部署へ異動できた人は、

やる気を高めて働いてくれますし、

それによって本人の才能が開花したり、

より成長することで生産性が向上し、

結果、会社も本人もWIN-WINになれるのではないでしょうか^^

 

 

 

 

そして、今回、求人のあがった部署は、、、

 

セールスプロモーション部
(民間企業への広告営業)

財産活用促進部
(自治体への営業)

メディアクリエーション部
(自治体と協同で冊子やメディアを作成する部署)

クリエイティブ部
(デザイナー)

経営管理部
(経理、総務)

BPO受託課
(自治体営業、自治体へのコンサルサービス等)

人事課

WEB担当者
(LAMP、マチイロ運営)

 

 

 

 

と、なんと8部署からの求人!

 

前回の3部署のみから

随分と選択の幅が広がりました!!\(^o^)/

 

 

 

 

これ前も書いたんですけど、

会社って色んな人が働く場所なんで、皆がみんな、
自分の行きたいトコ、やりたい仕事をするのは難しいと思うんですけど、
こうやって自分の意思・希望を出せるのは素敵な事なんじゃないか、

と改めて思います。

 

 

 

 

何が正解で、何が間違ってる、

とかではなく、

価値観は人それぞれで、

どんな働き方やキャリアを築くかも人それぞれなので、

要は、選べるという選択肢があること

がミソなんじゃなかろうかと。

 

 

 

 

これまた忘れちゃならんのが、

これに至るまでに皆で毎日毎日真剣に仕事に取り組み、

努力してるからこそだということ。

 

制度や福利厚生なんかは

「会社」が勝手に用意してくれるもんじゃなくて、

皆で創り上げるものなのではないでしょうか。

ベンチャーならば。^^

 

 

 

 

ということで、
来月から人事にも新たな仲間が入るとのことなので、
またまたすごい楽しみです!(^O^)
誰がくるんだろ!

 

 

 

次回はみんなのGW特集しますね。

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら