福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

公募で部署異動はじめました。の巻

こんにちは!
もうすぐホープ・ハロウィン大会があるなーと、
そわそわし始めてます人事のタナカです。

 

最初は「え~、仮装するの~?」的なマイナス意見だった皆も、

 

「ねー!仮装何にするー?」
「ドンキ行ったー?」
「私、マレフィセントにしようかな~」
「キャー!それ良い!似合う~」
みたいなノリに。

 

マジ、女子会かよ的な。笑

 

意外にもノリノリの空気が漂いはじめてます。
いうて、もう来週の土曜ですからね!
時間もなくなってきましたよ!参加者のみんな!

 

普段仮装なんて絶対しないであろう、
役員陣の仮装姿が見れるだけでもかなり楽しみです。ふふふ。笑

 

まぁ僕は運営側の立場ということもあって、
キメ込むのは確定してるんで腹は括っておる次第です。
Trick or Treetなんです。

そんなハロウィンの模様は今度レポートしますね!

 

 

はい!
今日はね、ハロウィン同様、新たな試みをご紹介です。

できたてホヤホヤの新制度「社内公募制度」というものが運用開始となりました!

社員自ら行使可能な制度で、
求人募集のある部署へ各々が異動希望を出せる仕組みです。

今回、求人のあがった部署は、、、

・社長室(秘書部門)
・経営企画部
・人事部

の3つの部分にそれぞれ1名ずつ。

今までホープでの部署異動は各部署の責任者や役員が議論し決めていたのですが、
今回、初めての試みとして、社員から異動希望を出せる取り組みが開始されましたー♪

 

会社って色んな人が働く場所なんで、皆がみんな、
自分の行きたいトコ、やりたい仕事をするのは難しいと思うんですけど、
こうやって自分の意思・希望を出せるのは素敵な事なんじゃないでしょうか^^

 

かくいう僕も。。。。

1年目:営業
2年目:営業
3年目:社長室
4年目:人事

という経緯で色んな仕事を経験させてもらってますけど、
ビジネスパーソンとしても人間としても幅が広がりましたし、
以前よりも成長できてるのかなって思います。

 

営業なら営業を極めていったり、一つの分野でプロフェッショナルになるのは、
素晴らしいことですしこれからの時代を生き抜く重要なポイントだと思います。

何が正解で間違ってる、とかではなく、
要は価値観は人それぞれで、

どんな働き方やキャリアを築くかも人それぞれなので、
選べるという選択肢があることがミソなんじゃなかろうかと。

s__4038803

 

こういった取り組みはこれから徐々に選択肢の幅が増えてくると思いますが、
忘れちゃならんのが、これに至るまでに皆で毎日毎日真剣に仕事に取り組み、
努力してるからこそだということ。

制度や福利厚生なんかは「会社」が勝手に用意してくれるもんじゃなくて、
皆で創り上げるものなのではないでしょうか。
ベンチャーならば。^^

 

ということで、
来月から人事にも新たな仲間が入るとのことなので、
今からすごい楽しみです!(^O^)
誰がくるんだろ!

お、この記事いいね!
と思ったら