福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

くそお世話になりました!!!

 

 

どうも人事のタナカです!

 

今日は私事で大変恐縮ではございますが報告させてください。

 

 

 

2018年6月末をもって

わたくし、人事のタナカは株式会社ホープを退職することとなりました。

 

 

 

これまで一緒に仕事をしていただいた方々はもちろん

この人事ブログをご覧いただいた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

 

 

 

退職理由としましては

新しい世界を見てみたい

ホープで得た知見を未知の環境で試してみたい

好奇心に満ちた冒険と挑戦をしたい

というまるでディズニー・・気持ちが頭の中でいっぱいになったからです。

ホープを飛び出して他の世界を経験しよう!

と。

 

 

 

具体的に何をするかは決めているわけではないので

色んな可能性を模索しつつ

自分と向き合ってこれからのキャリアを決めていきます。

 

 

 

 

これまで

 

 

「ブログ見てます!」

「あのブログ面白いですよね」

「普段どんな生活してるんですか?」

「ブログの冒頭部分が長いですよ」

「最近冒頭部分スクロールしてます」

「どんだけ映画みてるんですか!?」

「もしかして人事のタナカさんですか?」

「意外としっかりした人なんですね!」

「もっとファンキーなぶっとんだ人を想像してました。髪型がモヒカンとか」

 

 

などなど

嬉しい事を言ってもらったり

このブログを通して僕のことを知ってもらえたり

冒頭部分が長いと感じてもらったり

話しかけてもらえるきっかけになったりと

 

 

ブログやって良かったな

続けてきて良かったな

俺ってとんでもないやつだと思われてるな

やっぱり冒頭部分長いよな

 

など

 

 

ブログを書いてきたことで

誰かと仲良くなれたり

会社のことを知ってもらったりと

思いもよらない素晴らしい経験をさせていただきました。

 

 

ブログを書くきかっけと環境づくりを与えてくれた元上司の田中さん(初代田中)

自由にブログを書かせてくれた時津社長をはじめとした上司の皆々様にはとても感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

以前、ある自治体職員の方が面談に来られた際も

「あの人事ブログっちよく会社が許容してくれちょうですね~!羨ましいですもんね!僕もあれくらいやりたいっち思っちょんですけど、絶対無理やきですね~!」

と方言バリバリの訛りで仰られていました。

この訛りの強烈さはいつまでも忘れられない思い出です。

 

 

自由にさせてくれた

僕の強みを思い切り発揮させてくれたホープには感謝しかありません。

 

 

ONE PIECEコミックス第8巻121Pに登場する

サンジの別れの名場面を画像として載せたいくらいです。

偉い人からLINEが飛んでくるのでしませんが。

 

恨みつらみがあっての喧嘩別れ退職では決してございませんので今後ともどうぞよろしくお願いします。笑

 

 

 

ここで少しこれまでのことを

 

 

僕は新卒としてこの株式会社ホープに入社しました。

当時は20名弱の名もなきベンチャー企業。

当然

「ホープ?なんの会社なの?」

「そんなベンチャー企業大丈夫?」

「苦労するよきっと」

などなど様々なお言葉を頂きました。

 

それでも僕はホープに迷いなく鼻息荒く志高く入社しました。

それこそ「希望」をもって。

 

そこには会社のビジネスモデルがどうだとか

自治体との取引実績がどうだとか

そんなことではなく

 

ただただ純粋に

 

「時津と一緒に働きたい」

「時津が創った会社の仲間に入りたい」

 

その気持ちだけでした。

 

 

入社すると時津のほかに

普段はあまり話さなくて少し怖そうだけど本当は誰よりも思いやりがあって心の温かい久家

めちゃくちゃ足が速そうで驚異的なイケメンでスーパー仕事ができる森

アカデミックでお茶目でたまにスベる大島

をはじめとした経営陣から

厳しくも優しく指導してくれた先輩上司

お互いに高め合えた同期

素晴らしい仲間がそこにはいました。

 

 

それから

仕事が出来て人生経験豊富な中途の仲間が次々に加わっていきました。

僕にとっては全てが学びでした。

本当にありがとうございました!

 

また、慕ってくれたスベリ知らず

上福や世界の田口といった頼もしい後輩たちにも恵まれました。

 

 

業務面では入社してから

営業:2年
社長室:1年
人事部:2年

と様々な経験・仕事をさせてもらいました。

営業の難しさや面白さはもちろん、

現HPへのリニューアルや鬼の採用業務はとても印象的で表現機会と成長機会をいただきました。

 

 

2016年6月15日

東京証券取引所でマザーズ上場の瞬間に立ち会えた事はホープでのハイライトの一つです。

 

関連記事:上場セレモニーのようす1
関連記事:上場セレモニーのようす2
関連記事:上場セレモニーのようす3

 

 

人事に異動してからは

採用活動とブログでの広報活動に力を入れ

新卒・中途含め130人もの採用に関わり

トータル600人の方々と面談させてもらいました。

 

そこで得た知見・経験・学び・出会いは

何ものにも代え難く誰にも奪われることのない財産となりました。

 

 

この人事ブログはもちろんのこと

ホープで出会った人たち

仕事で得た経験や学びは

これから生きていく礎となりました。

 

 

本当にありがとうございました。

ホープ「人事のタナカ」ではなくなりますが

これまで以上に自分らしくイキイキと活躍していきます!

 

 

ホープのこのブログは続けて欲しいですし

一読者としてフォローしていきたいです。

 

 

今後は僕個人も情報発信していきます。(たぶん)

よければフォローまたはメッセージください。

Facebookで「田中 崇一郎 (Shuichiro Tanaka)」

で検索いただけると出るかと!

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後にONE PIECEで一番好きなシーンを引用して

心から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・長い間!!!

くそお世話になりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

みなさんお元気で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら