福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

この感覚は、「気になるあの子に初めて話しかける時」~インターン2018始めました~

 

アイザック・ニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て

万有引力の法則を思いついたのが1665年。

 

その当時の日本は、徳川4代目将軍、家綱の時代でした。

ちなみにその8年前に江戸の大半を消失した明暦の大火がありました。

「振袖火事」だなんて伝説もありますが

本妙寺の出火から(諸説あります)江戸の大半が消失。

 

それがきっかけで隅田川に大橋がかけられました。

大きな橋を作ることで人の出入りがしやすくなります。

当時の災害対策の一つです。

橋の両サイドに空き地を設けて、万が一、橋が燃えた場合の避難所も作っています。

この空き地、避難場所になるためお店出店は禁止。

しかし空きスペースがあるなら、何かをしないともったいない。

(当時も今も、考えることは似てますね)

「店舗がだめなら屋台にすればいいじゃない。」

組み立てが出来る屋台なら、お上もOKよ。

(当時も今も抜け道を考えることは人間の性ですね)

 

屋台村が出来上がりました。蕎麦屋お寿司や天ぷら。当時のファストフードです。

橋がきっかけに人の出入りが増えて、経済発展は進んでいきます。

 

その大橋、出来た当時は隅田川をまたいで、西が武蔵国で東が下総国となっておりました。

二つの国をつなぐため

いつしか両国橋と呼ばれるようになりました。

 

世の中ってきっかけに溢れています。

 

みなさんこんにちは。

人事のよねくらです。

気が付いたら8月も残り一週間余り。

最近はフジファブリックの「若者のすべて」が私の頭の中のBGMです。

 

ところでこのブログを見てくれている人

ホープで働いている人

その他いろいろの人

ホープを知ったきっかけって何ですか?

ちなみに私は昨年のある夏の日、

某人事担当者からの連絡で、ホープと運命的な出会いを果たしました。

そこから会社のビジネスモデル・理念を知るなかで、会社の目指す姿に「共感」を覚えて

 

「ここで働けたらいいなあ」

「働いてみたいな」

「おら、なんかワクワクすっぞ」

「採用してくれないかな」

って考えて

 

今に至ります。

 

モノゴトに出会うとき・始めるときは「きっかけ」が必要ということで

実は人事部でただいま

「1dayインターン~2018年~」開催中です!!!!

こちら大学3年生を対象にしたインターンです。

実は昨日が初日で、7名の学生が参加してくれました。

 

昨日の様子をほんの少しだけ

 

1 ホープってどんな会社?

事業について・会社理念について(大切にしてるもの)

 

  

ホープウォーターもらえるよ!

 

2 ホープの仕事を体験しよう

 

ネタバレになるのでワーク詳細は言えないですが

かなり思考を入れるワークです!

みんな真剣

社員もワークに参加します!

 

3 社員のコトバを聞いてみよう

座談会では会社のこと・就活のこと・その他人生相談。なんでも聞けます

参加学生からはこんなコメントを(てへぺろ)

「実際の営業を見学したり、営業体験が出来てよかった。」

「会社の説明が映像も取り込まれており、とてもわかりやすく学ぶことができました。

様々な社員の方々と近くで実際に話をここまで聞くことができていなかったので、驚きました。」

 

大学3年生に向けたインターン

10:00~17:30までのプログラムはこんな感じです。

1 会社説明

2 社内見学

3 営業ワーク体験

4 現場社員と座談会

噂では会社周辺のめっちゃ美味しいお店でランチ食べれるらしい(ランチがタダで食べれるってよ)

 

今回このインターンを企画した経緯として「きっかけ作り」があります。

’20卒学生の皆さんの多くは、これから自分のキャリアの「軸」について考え始めます。

そこで考えた「軸」をもとに、

会社選びをしたり、会社ではなく別のフィールドでの活躍を考えたり、そして「自分ってなんだ」と悩んだり

そんな自分の可能性や・今後のキャリアを考える際の「きっかけ」としてインターンに参加してほしいなと!

 

ホープが大事にしている考えに「成長」があります。

働くことを通して自分の「成長」を考える。

ハッキリとした「軸」でなくてもいいです。

ですが自分のキャリアを考えた際に「成長」というワードが少しでも思い浮かんだ学生がいれば

ホープのインターンに参加してほしいです!

 

 

インターン応募は以下からです!

マイナビ2020
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=DKGOnC&corpId=87261

リクナビ2020
https://job.rikunabi.com/2020/company/r458020098/preseminar/V001/

日程はこちら!

8月27日

9月4日・6日・11日・13日・14日・19日

 

お待ちしています!

 

以上

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら