福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

ホープ クリアファイルつくったよ!

 

 

どうも人事のタナカです!

 

 

これまで弊社クリエイティブ部によって

・MVPポスター
・社内報エイチ
・大阪府「府政だより」
・ホープウォーター
・ホープ看板広告

などなど様々な社内クリエイティブが制作されてきました。

 

 

 

そして今回

新たなクリエイティブがクリエイティビティ満載でクリエイトされました。

 

 

 

それがコチラ!

 

 

 

クリアファイルです。

 

 

クリエイティビティ溢れるクリエイターがクリアファイルをクリエイティビティ満載にクリエイトしてくれました。

※クリエイティブっていったい・・となった貴方はとてもクリエイティブな思考です
(たぶん)

 

 

 

 

このクリアファイル一見すると

「JTのマナー広告かいな?」と一瞬思うじゃないですか?

 

 

違うんですよこれ!

すげぇんすよ!

 

 

 

 

下記2枚の写真ではそれぞれ表面と裏面が写ってます。

 

コチラは民間企業が手を伸ばしており

そこに対してホープが出来ることが書かれています。

 

コチラでは自治体側が手を伸ばし

自治体に対してホープが提供できる価値が記載されています。

 

 

紙を入れた状態で表裏を並べるとこんな感じ↓

 

 

↑この状態から紙を取り出すと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

どん!

 

 

 

 

 

両者が握手してるイラストが出るわけです!

 

 

 

つまり

民間企業と自治体との懸け橋にホープがなる

という会社としての想いが表現されているんですね!

 

 

 

 

これクリエイティブうううううう!

とてもクリエイティブうううううう!

日本代表決勝T進出おめでとうううう!

 

 

 

 

こちらのクリアファイル制作を担当したがこのふたり!

 

ホープ新卒5年目デザイナーの桑畑さん(右)
ホープ中途1年目コピーライターの古川さん(左)

関連記事:【初】コピーライターが入社した結果。

 

※婚姻手続きが完了したカップルの写真みたいになってしまった笑

 

 

 

 

 

 

-なぜこのようなデザインに? 
 
古川:まず社長から「クリエイティブの要素をクリアファイルに入れたい」という要望がきたんですね。
そこで普通にクリアファイルを作っても面白くないので、クリアファイルの特徴である透けるという点をうまく使おうと考えました。
そしてホープの特徴である自治体と民間企業への架け橋であったり、価値提供を目指していると。

両者が握手してるイメージにしようと思い立ちラフ案を書いてデザイナーの桑畑さんに依頼しました。

 
 
ごめんなさい、唐揚げが気になる
 
 
 
 
 
 
 
-こだわりのポイントは?
 
桑畑:透明と透明じゃないところをうまく使い分けるという点です。
両面とも書いてある内容が違うため、反対側の文字が透けないように・ジャマしてしまわないようにしました。
そのため、細かなデザインやデータのやり取りは印刷所と頻繁にしましたね。
 
古川:桑畑さんの頑張りが大きいですよ。これは。
僕はアイデアを考えましたけど、それを実際に形にする方はかなり大変ですからね。やっぱりただのクリアファイルとしてではなく
クリアファイルを“広告媒体”として捉えました。
その媒体でホープという会社をいかにPRするかという観点にはこだわりました。
単にクリアファイルをデザインをする、というより広告を企画した感覚に近いです。
 
 
文字の部分はお互いがジャマにならないよう印刷に工夫が
 
 
 
 
 
 
-苦労したところは?
 
桑畑:クリアファイルというごく当たり前の物なのでパッと見たときに魅力的に映るように、目を留めてもらえるようなデザインを考えるのは大変でした。
吹き出しでコミカルにして、ポップな可愛らしく面白みのあるアメコミ風にしました。
それとスーツのドットの部分や手の向きだったり細かなデザインは修正を繰り返しましたね。
 
 
 
 
 
 
 
-社長やみんなの反応は?
 
古川桑畑:すごく良かったです!
仕掛けの部分がユニークで面白いね!
なるほど!と言ってもらえました。
 
パッと興味を持ってもらえて狙い通りにはなりました。
これから実際に外部に出されて、見た方がどういう印象になるかが一番大事ですが。
 
 
 
 
 
-どんな効果を期待してる?
 
古川:受け取られた方が
「ホープって面白い会社だな。」
「連絡してみようかな。」
とか何かしら興味を抱いてもらったり、何かの繋がりのきっかけになれば嬉しいですね。

 

 

単なるクリアファイルじゃなくて

こういう工夫は本当に見ててオモシロいですよね!

 

素晴らしい!!

 

 

 

多くの方々に見てもらって

使っていただけることを願っています!

 

 

 

 

たくさん使ってねー!!

 

 

ほんじゃーね!

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら