福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

新体制始めてます。新体制で初MVTは2年目係長

皆さん

こんにちは。人事部です。

 

最近暑い日が続いていますね。

先日自宅のクーラーを買い換えました。

末期はかび臭くてぬるい空気を吐き出す機械で、

「そんなことない」「そんなことない」って騙しだまし使っていたのですが

とうとう決心しました。

クーラー、知らない間に変わってました。

人にピンポイントで冷たい空気届けてくれたり

なんか冷たい空気だけじゃなくて綺麗な空気届けてくれたり

自分の知らないところで、進化してました。

 

ところでホープも7月、色々進化してました。

毎年7月に新体制発足ということで

大幅な人事編成したり

新しい部署つくったり

自己紹介せずにしれっとブログ再開したり

ということで今日の新体制一発目のテーマは

「新体制始めてます。最初のMVTは2年目係長のG」

 

あらためてこんにちは。

人事のよねくらです。

今回からブログ担当となりました。

好きな食べ物は 居酒屋にあるものとお母さんが作った筑前煮

嫌いな食べ物は 水っぽいカレーとねばねばした海藻

地球最後の日に居酒屋にいたら

カリカリに焼いた鳥皮串(タレ)に七味をつけて食べます。

これからホープのイロイロを皆さんに届けていきます。

改めてよろしくお願いします!

 

実は私、去年の10月に入社して

今回のような大幅な変化に初めて立ち会いました。

どれくらい変化したのか、まずは昇格した人だけでもこれくらい!

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い。

今回だけで29名!そしてその中に、2年からSP部係長2名が誕生しました!

そして更にびっくりなのが、その内1名がリーダーしているチームが今回MVTを取りました!

左からTさん 銀さん シミズさん 藤原

Gさんこと銀士朗 松本(23歳・男性)

1年目で2回連続MVPも取り、営業を真摯に取り組む銀さんに

少しインタビューしてみました。

 

よ:おめでとうございます。今回銀さんがリーダーになって初チーム、しかも新体制でいきなりMVT。感想を率直に!

ぎ:超気持ちいい!

よ:ストレート笑 プレッシャー感じてましたか?

ぎ:ありました。リーダーになってから、個人の戦いではなく、ますますチームを思う気持ちが強くなりました。リーダーとしてのプレッシャー、すごくあります。

よ:チームを運営するって、すごく大変なことだと思います。その運営って面で心がけていることはありますか?

ぎ:そうですね、みんなが営業を出来るようにしたことです。というのは、自分のチームは男4人の少人数チームです。だからこそ一人ひとりの達成がめっちゃ重要になります。そのために、営業に集中できる環境を作ろうと考えました。

よ:具体的にどのような?

ぎ:普通サブリーダーが育成担当など、チームの中で役割分担をします。ですが1年目の藤原は、僕が見ようと決めました。そうすることでサブやメンバーが営業に集中出来て、その分結果を持ってきてくれます。そしてもう一つは「売って当たり前・達成して当たり前」という空気も作っています。

よ:おお!

ぎ:厳しい言葉だと思います。ですが営業は達成が最低条件。達成は当たり前という空気を作りチーム内の意識を高いものにしています。自分自身入社してから1年間営業を続けて、基準を高くすることの重要性に気づきました。だからこそリーダーになって、チームにその空気を伝えたいです。

よ:2回連続MVPを取ったり、ずっと結果を残している銀さんだからこそ説得力がありますね!

よ:2年目係長になって、これからの野望はありますか?

ぎ:みんながじゃぶじゃぶ稼げるようになること!

よ:じゃぶじゃぶ!水溢れてますね笑 いい表現!

ぎ:みんな営業で結果出して、それを会社に認めてもらって、お給料に反映されて、そして更にやる気も上がってそうすることでもっと売上げも良くなって!そんな風にしたいです!そのための後押しをしていきます!

よ:銀さんのリーダーとしての軸は「メンバー」ですね。かっこいいです。ありがとうございます。

最後に、皆さんに伝えたいことは何かありますか?

 

ぎ:朝ごはんは、大事。

よ:今朝何食べました?

ぎ:ごはんとみそ汁。朝ごはん食べないと1日の元気でないです。自分は毎日食べます。それをルールにしています。例えどんなに飲んだ翌日でも朝ごはんは食べる!笑

よ:好きなみそ汁の具は?

ぎ:ネギ(太いやつ)とワカメ

自炊系男子銀さん。ありがとうございました。

今回インタビューをして感じたこと

まずは銀さんの「オーラ」思わず人生2回目ですか?って聞いてしまった位の貫禄。次にチームの成長のために何が出来るのかを真剣に考え、「営業としての責任を自分は果たします。」と宣言する姿はとても頼もしいなと感じます。年齢・性別関係なくホープは様々な人が活躍しています。そんな皆さんの姿を間近で見られることは、日々ワクワクします。

キメキメ藤原

 

最後に真面目な話。

中途社員で入社して、新体制に立ち会いました。

昇格29名や、新部署の立ち上げ、部署合併など

会社や社員の「成長」のためにホープは大胆なことをします。

一度に大きく変化することはとてもエネルギーがいることです。

ですがそれも恐れずにやってしまうところが、

ベンチャーホープの魅力の一つなのかなと。

 

以上

お、この記事いいね!
と思ったら