福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

実際、このレベルで仕事を捉え、行動出来ている社会人3年目はどれだけいるのだろうと思った件。

こんにちは!
台風が徐々に近づいてきていますね。。
人事のタナカです(^^)/

ホープには営業部署から毎月のMVPが発表されて、
その方をポスターにするという制度があります。

そして今回、仕上がったポスターがこちら!

 

 

 

 

MVPポスター7月

 

wwwwwwww

すげえ!w

いいなーこれ!

なんかすごいMVP感があるわ~

 

3年目の係長(リーダー)の棚町さんは今回でなんと三度目のMVP!

MVPの要因としては、リーダーになった初月から2ヶ月連続でチーム及びメンバー全員が達成するマネジメントを行ったという点でしょう。

そこで今回はそんな棚町さんに、
どのようにマネジメントを心掛けているのかインタビューしてみました\(^o^)/

 

僕:棚町!すごいねこのポスター!笑
物凄いインパクトw

棚:でしょ~?笑
もう今回かなり拘りましたからね!

僕:うん、なんかシャンプーの広告とかでありそうなクオリティだ笑

今回で三度目のMVPになると思うんだけど、
チームメンバーの数字を見つつ、自分も営業してるわけじゃないですか。
何か上手くいく秘訣というか、どんなマネジメントを心掛けてるの?

棚:空気作りですね。
  目標達成することが当たり前の空気作りを常に心掛けてますね!♪

僕:うおっ!なんか良さそうだな。詳しく教えて!

 

棚:はい(*^^*)

リーダー(係長)とサブリーダー(主任)が必ず目標数字を達成して、
チーム内に達成することが当たり前の空気・感覚を形成させます

それによって、たとえ一年目であっても、「達成しないとマズイ!」という危機感を常に持ってもらうんです。
怒られるから達成しなければならない、とかいう次元のものではなくなります。
どうすれば自分は会社に貢献でき、成長できるのかというレベルです。

そうすれば自主的にどうやれば達成するか常に考え、意識するようになります。
だから私のチームでは数字がいかなくて部下に”詰める”ということは一切やりません。
それぞれが自主的に目標に向かって数字を追ってるので、
どうやれば達成するかをMTGする程度です。

あと、チームの皆には営業に集中してもらいたいので、みんなの事務作業や雑務は極力リーダーの私がやります。

ホープの営業って、1人が6~7媒体(商材)を同時に回していくじゃないですか?
それって、同時にやると結構混乱しちゃうと思うんですよ、私自身メンバーの時そうでしたし。
だからこそ、私のチームでは、1人、1または2媒体だけに集中するよう指示を出します。
それで、最終的に全部で7つなら7つ分の媒体を回せるようにしています。

つまり、短期に1つの媒体に集中して売るというシンプルで分かりやすい方針を取ってます。

こうすることで、メンバーは多くの商材を一度に抱えることなくシンプルに、
そして、雑務や事務作業に気を取られず営業だけに集中にできる環境を整えています。

 

このやり方は私の元上司がやっていて、それで私自身かなり成長しましたし、
結果を出すことができたのでこのスタイルを継承しています。

今後はさらに磨きをかけて自分らしさをプラスした、
棚町イズムのマネジメント・チームビルディングをやっていきたいですね!(*^^*)

 

色んなやり方、マネジメントの仕方があると思うんですけど、
私が今の立場や実績ができて思うことは、”立場と実績がその人をつくる”ということです。

やっぱり、実績がないと認められず絵空事で終わってしまうと思うんですよ。
いくら良いアイデアや意見があったとしても。

実績があるからこそ、新しいやり方や意見に人は耳を傾けるのだと。
そして、自分よりも少し上の役割や立場、責任を与えられることで、
その位置にふさわしくなれるよう、自分自身が努力しますし、そういう風に振る舞おうとします。
そして気がつけばいつの間にか与えられた役割以上の働きや結果を出せるようになっていくものだと思うんです。

 

今回で月間MVPを頂いたのは3度目になるんですけど、もちろん嬉しいです。
でも、今の私は月間の成績よりも年間というスパンで自分を判断・評価しなければならないタイミングだと自分では捉えています。

だから、来年の社員総会で年間MVPを獲ります!!!
その時にはじめて「よくやった!私!」と自分を褒めることが出来ると思います^^
シュウさん!これからは女性の時代なんです!笑

 

 

俺:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さすがやな!!!!!

いやいや、すごいよ。

実際に3年目の社会人でこのレベルで仕事を考えてて実際にマネジメントしてる人ってそんないないと思うよ?

棚:いやいやそんなことないですよ!私はもっともっと輝きます。美しくなります。笑

 

いやぁ、すごいですね。

本当の意味で仕事の楽しみを実感している、
そんな感じでした(*^^*)

 

今、ホープは会社として大きくなっていってますが、
その反面、苦しいことや辛いことも当然あります。

そんな中こうやって常に会社の成長、自分の成長、そしてチームメンバーの成長を考える3年目がいるというのは素晴らしいと思います。

そう言えば、こんな言葉を社内でよく耳にします。

成長が全てを癒す

 

 

そんな成長できる環境のある株式会社ホープで働きませんか?
現在、事業拡大により、
新卒・中途採用をかなり積極的に行っております

ご興味ある方、一度覗いてみて下さい^^

中途採用の方:http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-127903-1-1-1/msg/

新卒採用の方:http://www.zaigenkakuho.com/recruit

もう一度言わせて下さい。

成長したい仲間めっちゃ募集してます!!

お、この記事いいね!
と思ったら