福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

ホープ史上初!!新卒1年目の快挙。の巻

 

 

 

 

なぁ~はっはっは!!!

 

なぁ~はっはっは!!!

 

 

ぬぁ~はっはっ!

はっはっへぇい!!

 

 

 

 

 

どうも、人事のタナカどえす。

 

 

 

 

 

 

突然ですが

ラジオ、聞きますか?

 

 

 

 

 

 

昔、父の車に乗っていると

シャ乱Q、浜田省吾、井上陽水、

ビリージョエル、押尾コータロー、

そして女子十二楽坊(懐かしっ!)

という謎のラインナップがかかっていた

のを覚えているのですが、

特にラジオがよく流れていました。

 

 

 

 

そういえば、

中2のバレンタインデーの時に、

クラスメイトの森崎くんと

教室の中でタイタニックごっこをして

野郎二人で盛り上がっていたエピソードを

FM福岡に投稿したらステッカーをもらった

ことがあるくらいのラジオリスナーでした。

 

 

※タイタニックごっこ
基本的にディカプリオとケイトウィンスレットの吹き替え版のものまねをする遊びです

 

 

 

 

それもあってか、

今もたまにラジオ聞くんですけれど、

福山雅治の「福のラジオ」はほぼ毎週、

んで、「NISSAN あ、安部礼司」という

日産のラジオドラマは高校の頃から聞いております。ハイ。

 

 

 

 

この「あ、安部礼司」というラジオドラマ

ご存知の方も多いと思いますが、

東京神田神保町の中堅企業

”大日本ジェネラル”に務める

安部礼司(あべれいじ)という

ごくごく平均的なサラリーマンの

日常と成長を描いたコメディドラマでごぜえます。

 

 

 

 

冒頭のクセが強い文言はふざけてるわけではございません。(多分)

このラジオドラマに出てくる

刈谷というスーパーイケリーマンの笑い声なのです。

(福山雅治みたいな喋り方でウケますよ。マジで。)

 

 

毎週ほぼ必ず登場するので、

気になる方は聞いてみてください。

 

 

毎週日曜日夕方5時からオンエア中です。

※YouTubeでも聴けるお。

 

 

 

このラジオドラマ何が凄いかって、

2006年~放送開始されており、

なんと12年目に突入している長寿番組で、

登場人物たちもちゃんと歳をとって、

結婚したり、子供も成長したりと、

時間軸もある程度しっかりしてるんです。

 

 

 

ラジオドラマで12年てスゴイな。。。

 

 

 

そして、話の内容がおもしろいのは当然ですが、

安部礼司という平均的なサラリーマンと

その周囲の社会人たちの

仕事での成功や失敗、楽しい事、キツイ事、

仲間とのチームワークなどなど、

「働くことの面白みと成長」を物語を通して感じることが出来るのです。

 

 

サザエさんやこち亀と同じように、

一話完結のストーリー展開なので

初めての方でも楽しむことができるのもイイですね。

 

 

 

僕が高校生だった頃でも

”おもしろいな~これ”

と感じていたのですが、

社会人になってからは尚おもしろいので、

このブログをご覧いただいてる皆々さまには

ラジオドラマ「あ、安部礼司」

スーパーおススメでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Anyway,

こないだ9月のMVPのご紹介をしましたね。

 

 

★祝!ブログ100回記念!と新卒一年目の先頭打者ホームラン!の巻。

 

 

 

 

この時は入社一年目の新卒社員、

松本銀士朗くんが見事MVPに選ばれました。

 

 

9月のMVPポスター”エンペラー”

 

 

 

 

 

そして最新のMVPポスターが完成し、

皆の前にお披露目となりました。

 

 

 

「はい!じゃあ10月のMVPポスター発表しまーす!」

 

 

ドルドルドルドルドル・・・

 

 

 

 

 

パン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた

銀士朗ぅうううう!!

 

 

快挙!ホープ史上初!

新卒一年目で2ヶ月連続MVPぃいい!

 

 

 

Two consecutive MVP!!

 

 

Back to back titles!!!

 

 

 

 

 

やったじゃん!!

銀士朗!!!!

 

 

2回目のMVP!

しかも新卒一年目でって!

 

ゴールデングローブ賞2回受賞しているジムキャリーと受賞回数で並びましたね。

 

 

50名超いる営業部の中でMVPを獲るのはそう簡単なことではないですよ。。。

 

 

そして前回のMVPポスターが

しれっと破壊されてるのがウケるw

 

 

 

”前の自分を超える”的でいいねw

 

 

 

 

 

ほいで、

今回のポスター制作を担当したデザイナーはこの方!

 

 

 

N・O・T・O☆納戸さん

 

 

 

どうしてこのデザインに?

 

今回は一皮剥けた、

「先月の自分とは違う」という

松本くんの意志を反映し、

前回の”エンペラー松本”の栄光を叩き壊す、

挑戦し続ける姿勢を表現しました☆

 

雰囲気は『アベンジャーズ』風にしてます。

この爆破の感じとかは手描きで表現しました☆

 

キャッチコピーは、

『カイジ』に出てくる利根川の

”勝つことが全てだ”的な名言があるんですけど、

松本くんの気持ちを照らし合わせて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

いいですね

アベンジャーズ風って言われると

すごい伝わってきます。

 

 

てかコピーが利根川からだったとは(笑)

 

 

 

 

では銀士朗にも聞いてみましょう。

 

 

 

 

なぜ2回連続での快挙になったの?

 

 

今回1年目でありながら

2ヶ月連続MVPをいただけた事に対して、

まずはチーム、そして皆さんに感謝しています。

 

なぜ獲れたかを考えると、

良い意味で9月のMVPの事を忘れた点にあると思います。

 

過去の栄光に縋るとかでは無いですけど、

そういった感情を無くしてまた心機一転頑張りました。

 

営業課長の後藤さんが

「勝ち続けることに意味がある」

とよく言われるんですが、

営業である以上、最低レベルがそこだと思っています。

 

 

 

 

 

 

2回MVPを獲ってどんなこと考えてる?

 

 

これからは、

お客様と会社にさらに貢献して、

「松本、頑張ってるな!」という評価ではなく

「松本はこの基準が当たり前」と思われるように

自分の中での当たり前の基準を上げて

ただただ突っ走るのみです!

 

まだ入社して半年ちょっとの人間が

こんな賞をいただけるような環境で

いつも働けてるという事に感謝しながら

気合いをいれて引き続きガンガンいきますよ!

 

 

 

星野源の「働く男」の写真ぽくて
これはこれでええなぁ。

 

 

 

 

11月のMVPは誰になるのか!

楽しみですね!^^

 

 

 

 

 

 

幼少期の銀士朗(まったく変わってないw)

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、

今週の「NISSAN あ、安部礼司」

ぜひご視聴ください。

 

 

先日行った代々木公園での早朝ランニングにて一枚。

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら