福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

新リーダー誕生 ~オクラホマからの刺客~の巻。

福岡ではここ数日なんか秋!感がすごいですね!
こんにちは人事のタナカデス。

外の空気も秋の匂いがします。

 

S__3727558

 

んで、昨日はサンセットが素敵でした!(^^)/

S__3727456

 

なんか夕焼けを見ると子供の頃の
”まだ友だちと遊びたいけど帰らにゃいかん、ソワソワ”
的な昔の感情がおもむろに首をもたげますね。

 

 

はい。
本日のお話です。

 

 

新リーダーを発表します!!
(係長ですね)

 

先日行われた社員総会にて声高々に
我らが地方創生担当大臣より新リーダーのリリースが行われました。

3216afb5ff70eb1f0e7d6ea20bf21bad

 

「新リーダーは岩永さんです!!!」

 

といきなりのサプライズ昇進を発表。

オォ~!と会場がザワつく中、
ご本人(岩永さん)はいたって冷静を保つクールぶりを発揮してました。

 

「ようやくこのポジションに来ることが出来ました。
数字はもちろん、基本的な部分を全員がしっかり出来る、
地に足の着いた堅実なチームを創っていきます。」
と、これまた冷静で堅実なコメント。

9deb23f98da4d4e84552d76559007ff2

 

そんな中途入社の岩永さん、
普段から物静かで心優しく、割と無難な道を選ぶ方なんですが、
なんと日本の高校を卒業後、単身アメリカの大学に進学するという
エキセントリックな経緯をお持ちの人物にございます。

 

 

 

1930070_20431507515_7540_n
※当時の岩永氏

 

しかもですよ、進学先がロスとかサンフランシスコとかニューヨークあたりなら、
「まぁ、あるかもねー」って納得出来るんですけど、
選んだ先がオクラホマなんですってw

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・オクラホマ・・・・・・

 

 

 

 

ちょ。。
オクラホマってみなさん知ってます?

 

 

 

 

 

227a29a350fa6b8e68854f0775caca3c
この辺ですね

 

 

 

 

 

 

いや、「オクラホマ行ってるぞ!」という方には失礼致しました。なんですけど、
オクラホマって選ぶ?普通?笑

 

オクラホマですよ?オクラホマ。

 

 

僕はNBA好きですから、オクラホマって聞いた時わかったんですよ。
オクラホマシティサンダーっていう結構強いチームありましたから。

でも普通、オクラホマって
「え?なに?どこよそこ?」
くらいの感覚だと思うんですよ。

 

 

 

 

それか映画マニアの人は
ミュージカル映画『オクラホマ!』のオクラホマね。
っていう認識くらいなんじゃないですか?

 

 

そう、ここはダラスとかテキサス州とかの上にある州なので、
結構な荒野とか砂漠地帯なんです。

畜産が有名なとこですね。

 

僕は貴重な大学生活で(敢えて?)そこをチョイスした岩永さんを
面白い人だな~とつくづく思うんですよね。

そこで、岩永さんと会社近くにある
古きよき昭和の雰囲気が漂う喫茶店へお昼に行くことに(^^)/

 

S__3727534

 

僕:岩永さん!遂にリーダーですね!!

岩:うん。ようやくこの時が来たな、って感じかな。

S__3727441

僕:2年目ぐらいからずっと言ってましたもんね!

岩:そうだね。苦しい時期もあったけど、コツコツやってて良かったって思うよ。

S__3727440

僕:どんなチームにしたいですか?(^O^)

岩:やっぱり、数字をあげるのは当然なんだけど、
極力ミスをしない堅実なステディなチームにしたいね。

S__3727441

僕:い、岩永さん、

岩:ん?

僕:表情がカタイっす。
てか、聞いてですか?

岩:いいよ。

 

 

僕:なんでオクラホマなんですか!?
てか、オクラホマで何勉強したんですか?

 

 

岩:・・・・・・・・・・・・・

なんかいいじゃん。オクラホマって。

僕:はぁ・・・・・・・・・

 

 

岩:俺が通ってたのはセントラルオクラホマ大学っていう、
アメリカ西南地区で最古の大学だったかな。

僕:そうなんですか!
(なんか最古の大学てカッコいいな)

岩:うん。
そこで1年目は栄養学を学んでたんだけど、
物理とかがかなり難しくて、こりゃイカンなと。
全部英語だし。

だから2年になったタイミングで運動学に切り替えたんだよ。
そっちにも興味あったし。

僕:へ~!ほいでほいで?

岩:運動学に変えたら、クラスメートの種類もガラリと変わったね。

僕:え?どんな感じにです?

岩:今までは普通の大学生だったんだけど、
運動学のクラスでは、とりあえずマッチョでタンクトップ着てて、
   ガロンのボトルを水筒として持って歩くような奴らばっかだったんだよね。

僕:典型的な筋肉野郎って感じですね。笑

 

岩:教室でリンゴを丸かじりしてるやつをはじめて生で見たね。笑

 

そこで俺はバスケ部に入って2メートルのやつらとマッチアップしてたな。

僕:へー!楽しそうっすね!
ちなみに、岩永さん向こうでは何て呼ばれてたんですか?

岩:YASU~だね。

 

僕:笑

滞在中どっか行ったりしたんですか?

岩:毎年クリスマスと年末に一般家庭にホームステイしに行ってたね。

僕:なんですか、その変なルーティン。笑

 

16846_275640822515_492728_n

岩:カンザス、シカゴ、アトランタ、サウスカロライナに行ったな。

僕:シカゴ以外のチョイス!w
なんでそんなワキを攻めるんですか!笑
もっと行くとこあるでしょ!

 

なんかアメリカ感のある画像とかあります?

 

岩:これなんかどうだろう。

16846_275640847515_6413843_n

おお!アメリカっぽい!w
岩永さんがアメリカ人と写ってる!w
カーネルサンダースばりのおっさんが良いですね。

 

岩:サウスカロライナでは家の前が海で綺麗だったよ。

16846_275640857515_6286235_n

おお!これもなんか”ぽい”!w
家の前がこれって最高すぎる。。。

 

 

岩:あとはこれなんかどうだろう。

16846_275640597515_1544311_n

・・・・・・う~ん・・・・・
なんかファミリー感は伝わります。笑

てかどれ?

 

 

 

僕:YASUさん色んな経験してきたんですね。
社内でも知らない人結構いるんじゃないですか?

岩:だろうね。あえて言うことでもないし。

僕:これからはもっとオクラホマ感出してくださいよ。背も高いんだし。

岩:オーキードーキー。

 

じゃあYASUさん、
これから新リーダーとして頑張ってください!(^^)/

 

岩:任せとき!

 

S__3727442

 

それにしても中途入社の人でも新卒入社の人でも
みんな昇進して良い感じですね!

まさに「辞令は突然に」です(^O^)

 

 

そんなチャンスの多い株式会社ホープで働きませんか?
現在、事業拡大により、
新卒・中途採用をかなり積極的に行っております

ご興味ある方、一度覗いてみて下さい^^

中途採用の方:http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-127903-1-1-1/msg/

新卒採用の方:http://www.zaigenkakuho.com/recruit

もう一度言わせて下さい。

仲間めっちゃ募集してます!!

 

お、この記事いいね!
と思ったら