福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

営業がイヤだった新卒1年目がMVP!?の巻

 

 

どうも。

ココ最近結構映画観まして、

デンゼルワシントン、ジェイクギレンホール、キアヌリーヴスが入れ替わり立ち代わりで脳内に登場してきます、人事のタナカです。

 

備忘録兼ねて少し記載します。

 

 

ココ最近観た映画

■トレーニングデイ:4点
(神。デンゼルワシントン神。)

■インサイド・マン:3点
(意外と奥深い)

■フライト:2.8点
(お酒って怖いですよね)

■マルコムX:4点
(偉大さと力強さとファッションと)

■ダーティ・グランパ:3.7点
(デニーロおじいちゃんワロタ)

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う:4.2点
(ジェイクギレンホール素晴らしい)

マンチェスター・バイザシー:3.8点
(背負って生きていくこと)

パンズ・ラビリンス:3.1点
(少女の夢の中のよう)

■ジョンウィック:4点
(キアヌかっけーよ!)

■ジョンウィック2:3.8点
(モーフィアスおるやんけ!!)

ハスラー2:3.2点
(ショーンコネリー渋い!トムクルーズ若っい!)

※5点満点


 

 

『トレーニングデイ』おもしろかったです。

“前々からパッケージは見たことあるけど手を出してない系”でした。

デンゼルワシントンの刑事役はハマりますね。

独特の話し方が役どころに絶妙にマッチしてます。

最高にクールです。そしてイーサンホークの新人刑事感もいい。グッとくる。

2001年公開の映画ということで、実はもう17年も経つらしいですけど、

ボクからしたら「2001年は最近だよなぁ」という感覚です。

不思議なもんですよね。この感じ。伝わるかな。

 

 

『ジョンウィック』は久しぶりにキアヌリーヴスの

アクション観たなー!という感想で予想以上に面白かったです。

スカッとしたい方、今までのドンパチものに飽きた方におススメです。

スタイリッシュな『キングスマン』とでもいいましょうか。

 

 

あと、大概の出演作品がおもしろい実力派俳優ジェイクギレンホールの

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』はとてもいい映画でした。

あまりサントラが流れない静かな映画なんですけど

不思議な魅力でどんどん惹き込まれていく作品でした。

あの人は『ナイトクローラー』『ドニーダーコ』もそうですけど、

正常と狂気の境目にいる役どころを演じるのが旨いですね。

 

 

 

あ。てか、最近よく映画で「ドライブシーン」見かけるんですけど

映画のドライブシーンあるある言っていいですか?

 

①運転手が助手席の人を見ながら話す時間が異常に長い
(ぶつかるがな!まえ見ぃ!まえ!ってなる)

②その後だいたい運転手側に車が突っ込んでクラッシュする
(ほらぁ言わんこっちゃない、、てなる)

③んで気づいたら病院にいるか大切な人を亡くしてる
(前見て運転しようね)

 

『セッション』の運転シーンとか強烈ですよね。

そして事故った後でも執念で演奏しようとする姿に狂気を感じます、あの映画は。

 

 

 

ほい!映画の話はこんくらいにして!

 

気付けば桜が満開になってて外もずいぶん暖かくなりましたね!

 

今週末は花見!という方も多いのではないでしょうか。

 

(ちなみに、昨年の花見の様子はコチラから↓)

関連記事:花見とMVPポスターと、大阪と。

 

 

 

いま舞鶴公園はこのようにライトアップされておりますよ~

 

夜のジョギングついでに撮りましてん

夜のジョギングて響きがアレですね。。

 

おほ~。夜桜もオツですな~

 

南瓜も移動してきてるみたいです

 

 

 

はぁいっ!

では本題です。

 

 

2月のMVPポスターが先日お披露目されましたっ。

 

今回のポスターはコチラっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハルキタ━━(゚∀゚).━━!!!

 

 

宮本MVPキタ━━(゚∀゚).━━!!!

 

 

 

 

 

なんと今回も新卒1年目(もうすぐ2年目)によるMVPでした!

 

もう一度見ておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮本キタ━━(゚д゚)))━━!!

 

 

 

 

 

このナイスハルキタルポスターを制作したデザイナーはこの方!

 

 

 

 

 

 

だぁああんすわぁああんんん!
(ショート似合ってるっす)

 

 

 

そういえば檀さんのブログへ登場回数ワリと多いですなw

世界の田口クン並みに出てるんじゃないかな。

関連記事:三度目のMVPと問題児だったあいつ。
関連記事:ホープ、水つくったってよ
関連記事:創業以来初!ついに!大阪の「府政だより」制作する。の巻

 

 

 

今回はどのようなコンセプトで?

 

コンセプトは撮影や制作の段階でできていったのですが、
ようやく悲願のMVPが撮れたということで「宮本の春来たる」をテーマにしました。
タイトルは最近新作が上映中の映画『ちはやふる』をオマージュしてAYAKAfullにしたんですけど
季節的にも桜のドンピシャな時期だったので「AYAKAのフルパワーが桜とともに降り注ぐ」という意味のもと紙面構成にしています。

 

 

こだわりのポイントを教えて

 

・桜吹雪を後ろに小さく、前にはボカシで入れて距離が見えるような紙面に
・ジャンプのシルエットを白一色でロゴっぽくしてよりポスター感を演出
・写真の選定は造形的に美しく見えるものを選び「かわいい」じゃなくアーティスティック感が出るようなものを使用

 

 

 

 


 

 

 

 

なるほど~『ちはやふる』っぽさもありますね!

真ん中のジャンプしてるシルエットがロゴっぽくていいです!

 

 

てかマジで映画のポスター制作とかの依頼来てもいいんじゃないですか?そろそろ。

 

 

 

 

 

 

 

ではここで、

見事MVPを獲得した新卒1年目の宮本からのコメントをご紹介します。

 

 

 

 

MVPの要因はなんだと思う?

 

単純に「チームのために」と思って売り続けていた結果だと思っています。

あとは、タイミング。

今まで、MVPを取りそうなタイミングは何回かありました。

けれどその時は圧倒的に「自分のため」という意識が強かった。
そう思ってる時はいつも2位で終わっていたんです。

今回はMVPなんて狙ってなくて、チームを勝たせたいという思いで
チームのために」数字を積んでいたらいつの間にかMVPだった。。
という感覚です。

 

 

悲願のMVPを獲った感想は?

 

実はあんまり嬉しさを感じなかった、が一番の感想です。

メンバーの頃はMVPが欲しくて欲しくて、2位になった時は悔し泣きするぐらいでした。
 
でも今回、ようやくMVPを取ってみて全く喜んでいない自分がいました。
その時はなんで自分が嬉しくないのかもよく分からなくて、、、
 
でも、私がMVPを取った時、同じチームのメンバーが泣いてくれてるのを見て
「あ、私は本当はこの人たちを勝たせたかったんだな。本当はチームで勝ちたかったんだな。」
とようやく理解しました。
 
 
今回私がMVPを取った時、営業部全体では達成したものの、チームが未達をしていました。
 
いくら私が一人勝ちしても、チームを勝たせられなかった何も意味がない。
と感じて、喜べなかったんだと気づきました。
 
今まで自分の成績にばかり拘っていたのが、
11月からサブリーダーとしてチームの柱になり、
だんだんと「自分よりもチームで勝つ」ということに意識が向くようになったんだと自分自身の変化にも気付きました。
 
 
 
でも、このMVPポスターを作ってもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったです!
 
撮影も楽しくて、たくさんワガママも言ったんですけど、全部取り入れてくださって。
すごく素敵なポスターで壇さんと西田さんには感謝しています!

 

 

これからの目標は?

 

2つあります。
 
まず短期的な部分だと「チームで勝つ」です。
 
今月必ず大場チームはMVTを獲ります。
 
大場チームの活躍で営業部が達成したと言われるようにしたいし、
その時にまたMVPを取り直してチームのみんなで喜びたいと思います。
 
 
長期的な部分だと「リーダーになる」です。
 
あと1年以内にリーダーになります。
 
私には憧れている先輩がいて、入社当時からリーダーになりたいと思っていました。
 
今度は私が憧れられる立場になり後輩を育てていかなければいけないと感じています。
 
なので、あと1年以内にリーダーになるのを目標にしています!

 

 

最後に就活生へメッセージを

 

ズバリ「覚悟を持て」です。
 
正直私は営業が嫌でした。
 
でも、社長を見て、
「この会社なら、年齢や学歴に関係なく私自身をみてくれる」と感じ、
どうしても入社したかったので、腹をくくって営業職につきました。
 
私は自分に負けないために今まで誰にも営業が苦手だったことを話さずにいました。
 
今となっては営業が大好きなのですが、
もし入社を考えていて実は営業が苦手だと感じている人がいたら、
腹をくくって覚悟を持って入社して欲しい。
 
そう思います。
 
覚悟さえあれば、どんな場面でもきっとうまくいくと思うので。

 

 

 

 

 


 

うぉおおおお。。宮本。。

 

良い。

すごくまっすぐな想いが伝わってきました。

 

 

中途入社の人がよく言いますけど、

「ホープの1年目の人たちはレベルが高い」

という意味が新卒で入ったボクでも分かる気がします。

 

 

ホープを志望してくれている就活生のみなさん!

合同説明会でも単独説明会でもお伝えしていますように、

ホープは成長路線で突き進んでいきます。

その過程で会社にも社員にも困難な事は起こると思います。

それでもこういう仕事に対して自分の成長に対して

まっすぐな人たち、貪欲な人たちがホープにいるからこそ

会社も成長していっているんだと。

 

ぜひそれを認識してもらった上で選考に進んでください。

 

 

さぁ!次のMVPは誰の手に!!

 

 

ほんじゃーね!

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら