福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

ホープ、アサデス。出るらしい

 

 

ホープ19新卒採用ゴリゴリやってます!

どうも人事のタナカです!

 

いきなりですが2点お知らせです。

 

 

【お知らせ①】

会社のHPやFacebookに告知が出てましたが、

あさって3月2日(金)KBC朝日放送「アサデス。」

にてホープが数分映るっぽいデス~。わーい

 

取材を受ける野上くん

 

 

ちなみに私、人事のタナカも取材いただきました。悦

カットされる可能性大ですが。爆

 

時間帯はおそらく7:00~7:20頃かな~と。

(※個人的な予想です)

 

「アサデス。」は6:00~8:00までなので

とりあえず3月2日は全部録画すれば大丈夫ですね!

参考:アサデス。HP

 

よろしくどーぞ♪

 

 

 

【お知らせ②】

※100億% 就活生向けですが

 

あした3月1日(木)合説出ます

 

 

・福岡 ヤフオク!ドームにてリクナビ就活LIVEに出展しますよ

・福岡大学にて学内合同説明会に出展しますよ

 

 

ヤフオク!ドームではここにいます!ココに!

 

野球でいうとライト側ですね。

ホークスでいうと上林のポジションですね。

全盛期のイチローのポジションですね。

そうです。僕らはイチローポジにいます。

 

・イチローファンの方
・なんかライト側が好きな方
・右利きの方
・このブログを見た学生の貴方
・上林ファンの方
・『バーフバリ』観た方
・バックホームに思い切り送球したい方

 

はどうぞお越しくださいまし。

お待ちしてますYO!

 

 

 

 

 

 

 

ヒィア!

 

 

 

先日、棚町チームのMVTについてご紹介しましたが

こちらの記事大変多くの方に読まれておりました!

関連記事:結局チームワークって大事だよねって話。

 

 

てことで1月のMVTに選ばれたのはチームは、、

 

 

 

 

 

野上チーーームっ!

 

 

 

 

全6名中、

新卒・中途入社1年目の方が4名もいるチームですが

全員の活躍で堂々のMVT!(the Most Valuable Teamの略)

 

 

 

 

リーダーは新卒4年目の野上くん

高校時のアダ名:インディアン・カイザー
この濃い顔でサッカーして黒かったからだそう

 

 

個人的には先日ご紹介しました、

『バーフバリ』の主人公、

マヘンドラバーフバリに似てるなぁと思ってます。

 

あ、もちろん、

濃さだけで比較すると松竹さんが一番近いですけどね。

 

 

 

 

そんなカイザー野上くん、

現在26歳と若きリーダーですが、

なんと一児のパパでもあります。

 

素晴らしい!

 

 

彼に関しては、

新卒1年目のときからとにかく貪欲だったのを覚えています。

 

 

同期にはもちろん、

“先輩にも勝つ。オレ負けねー”感

全身からしとどに溢れ出てました。

 

溢れすぎてズボンの裾から出てくる勢いでした。

たぶん自宅のカーテンの裏とかにも溢れ出たやつが隠れて

カーテンがふわっとなってますよきっと。!?

 

書いてて最早自分でも何を言ってるのか

わけが分からくなってきましたが、

それだけ(どれだけだよ)貪欲だったわけです。

 

 

 

ということで、

マヘンドラ・カイザーくんにいろいろ聞いてみました。

 

 

 

MVTの要因は??

 

やはり、新規営業で結果を出せたことですね。

どのチームよりも新規を売ることができた月でした。

メンバーみんなが鬼の如く頑張ってくれた結果だと思います。

 

あとは広告商材の販売回転率を上げました。

一つの広告媒体にかけていい時間を決めた上で

みんな仕事してるので効率的に営業出来ています。

各広告媒体に長々と時間をかけるのではなくて

デッドを決めて「ここまでしか動かない」と設定して営業しています。

 

 

そして何よりチームメンバーの力が大きいです。

僕から何かアドバイスというのは特になくて、

それぞれが「どうしたらいいんだっけ」と

自発的に考えて自走してやってくれています。

 

メンバー同士でどうしたらいいのか話して、

僕には進捗と自分で立てた進め方を報告しに来てくれる、

という自立型で動いてくれるのは頼もしいです。

 

 

 

 

なんでそんな風になれたの?

 

とにかくPDCAを回して戦略的に動いたからだと思ってます。

 

11月から今のチームメンバーになったんですけど、

1月になって初めてチーム達成できたんです。

しかもMVT獲得という。

 

新しいチームになってから、

11、12月で試行錯誤して学んだことを

この繁忙期の1月に照準を合わせて達成した、

というイメージです。

 

元々、新規営業に使う時間・工数が必要だよね

というのを11、12月でわかったので、

1月でその対策を立てて改善しながら動きました。

 

具体的には月初に前月の振り返りをやって

各自の当月の動き方を定め、

各広告商材の営業期限を決めた上で営業していく、

という進め方をしています。

 

特に『鬼速PDCA』という本は

かなり参考になりました。

 

PDCAの概念も改めて理解しましたし

具体的な実行までの落とし込み方まで参考になって、

読んだ後すぐに実践で活用出来たのは大きかったですね。

 

参考:『鬼速PDCA』

 

 

 

これからの抱負は?

 

今の僕には、

人間性だったり、人としての器を

もっと大きくしていく必要があると思ってます。

 

リーダー職をやっていることもあって、

誰かに伝えたり発信する機会も多いんですけど、

僕が言いたいこととか伝えたい想いが、

人によっては意図してない風に伝わってしまう事があって。

 

やはり上に行けば行くほど、人を引っ張れる、

求心力のある人が求められるようになります。

 

人に正しく伝える力だとか思いやりもそうですし、

共感を得られる・協調性を持てる人間に。

もっともっと自分の器を大きく・深くして

リーダーとしてきちんと人を導いていける

ビジネスマンになっていきます。

 

 

そのためにも自分の弱さに向き合って、受け止めて、

成長していかなければならないです。

 

 

あ、あと

直近では今月(2月)もMVT取りますよ!

 

 

竹本さんシグネチャーポーズで(右から2番目の眼鏡の男性)

 


 

うーん、なんか変わったというか、

すごい前に進んでるなぁ。

 

 

冒頭で若干イジりましたが、

“先輩にも勝つ。オレ負けねー”感

がしとどに出てた頃とは違って、

自分の弱さを受け止めながら

真摯に成長しようとしている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに!

 

1月のMVPもこちらの野上チームから選出されましたよ!

 

一番右の男性 (清水さん 37歳 中途入社5ヶ月目)

 

 

コチラの清水さん、

中途入社4ヶ月目でMVP獲得となりましたが、

なんと入社してから全月達成&MVPという活躍!!

 

すげぇ。。

 

 

 

そんな爆走中の清水さんのMVPポスターがコチラっ!

 

 

 

 

おぉ!

 

一部ツッコミたいところありますが

あえてノータッチでいきましょうw

 

 

 

仕事について清水さんにいろいろ聞いてみました。

 

 

 

実際にポスター完成してどうですか?

 

こんなにかっこいいポスター作っていただいて感謝です。悦

僕の後ろ側に張られてるんですけど、

日々背後からいいプレッシャーを受けてます。笑

 

 

ホープに来てようやく半年になりますが、

さらに多くの広告媒体をよりスピーディーに

完売していくのを直近の目標にしてます。

 

このポスターに恥じぬよう、

今はただ目の前の事をやり抜きます!

 

 

 

毎月達成されてますが何か秘訣あるんですか?

 

僕は言霊というものを信じてまして、

日頃から極力マイナスなことを言わないようにしてます。

 

仕事は自分が出来るかどうかではなくて、

まず言葉に出すのが大事ですから、

何事も「完売するぞ、達成するぞ」と自分に

言い聞かせるように声に出して言葉にしてます。

 

「目標達成」というのは目指した人に訪れますので

「達成する」ときちんと言葉に出して

マイナスな事は極力言わないでおけば

自ずと達成できるだろと思ってますんで、

みんなで達成しましょう、

という表現があのポスターになりました。笑

 

 

 


 

 

 

コチラの清水さん、

面接で初めてお会いした時から

ぶっ飛んでるというか独自の感覚を持ってる人だな

おもしろい方だな、という印象だったんですけども。

 

入社初月から飛ぶ鳥を叩き落とす勢いで活躍してて

仕事観とかもこれから色々聞いてみたいなと思います。

 

ぶっ飛んでますけど。笑

 

 

 

 

はい!

ということで!

 

 

3月2日(金)アサデス。観てね(^O^)/

 

あと、就活生の皆さん、

3月1日(木)ヤフオク!ドームのライト側でお会いしましょう!

 

福大生は3月1日(木)福大合説でお会いしましょう!

 

 

※今なら「人事ブログ見ました」でもれなく最終面接権をプレゼント!
※↑ジャパニーズジョークですよ。マジで。本気にしないでね。

 

実に見事なろくろを回す時津。
(1月のマイナビイベントにて激写)

 

 

あ、あとツイッターはじめました。

というか再開しました。

 

個人としても人事としても

気兼ねなく気楽に発信してくつもりです。

 

よければどーぞ(^O^)

ツイッター:人事のタナカ

 

 

ほんじゃーね!

 

 

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら