福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

なんでホープに転職を?中途入社インタビューVol.2

 

 

 

どうもこんにちは、

人事の田中です。

 

 

こないだ日曜日に

どこか喫茶店でのんびりと

コーヒーを飲みながら本でも読もうかなと思い

家の近くを散策していたんですけど。

 

 

めっちゃええ感じの喫茶店を

見つけてしまいました。

 

 

 

喫茶。

 

レトロ感がたまらん

 

レトロ感がたまらんのじゃあ。

 

床も最高かよ。

 

前に購入した時計との相性が抜群だぉ

 

 

 

 

 

 

ハイ、

今日は以前もやりました、

なんでホープに転職を?中途入社インタビュー

 

の第二弾でごぜぇますよ。

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのはこの方!(^O^)/

 

 

 

 

今年の4月に中途入社した法人営業の正木さん
(怖いくらいいい笑顔ですね笑)

 

 

 

以前はどんなお仕事を?

 

元々、関西で焼肉店を展開してる会社にいたんですよ。

福岡に店舗進出させるというタイミングで、

僕が店長としてオープニングから運営まで

担当することになってコッチにやってきたんです。

 

店を軌道に乗せてスタッフを採用したり、

教育、運営などなど、幅広く仕事できて

充実した日々だったんですけど

年齢が30を超えた時に、

体力的にも今後のキャリアを考えても、

「これを今後も続けていくのは難しいな」

と思うようになってから転職を考え始めました。

 

 

 

 

転職ではどんな仕事を探してたんですか?

 

どの業界でもそうなんでしょうけど、

飲食業界って正直めっちゃしんどい時あるんですよ。笑

(同業界で働かれた方には伝わると思いますが)

 

で、そこで結構長いこと働いてたので、

”どんな仕事でも情熱と根性でやってやる”

って思ってたから仕事にはそんなに

拘ってはなかったですね。

 

ただ、どうせ働くなら

情熱を持って仕事して、

成長できる環境が良いなとは思ってました。

 

 

 

 

どうしてホープに?

 

転職サイトでいろいろ会社見てたときに、

”自治体のスキマを広告化し新たな財源を作り出すビジネス”

って載ってたのが気になってホープに興味を持ったんです。

 

 

で、会社のホームページ見てみると、

行動指針に

”私たちは何よりも情熱を大切にします”

っていうのがあって。

 

 

 

うわ。なんかめっちゃえぇやんココ。

 

 

 

事業内容はユニークでおもろいし、

自治体ってたぶんこれから民間企業と一緒に

何かをやっていく必要があるんだろうな、

て思ってたんで将来性もありそうやなと。

 

実際、会社はどんどん成長してるし、

若くて活気もありそうだし、

福岡発のベンチャーでこれからっぽいし、

ほんでブログとか見ても社員の人たちおもろそうだし、

 

とかでですね。

 

 

自分は営業とか自治体とかと仕事したことないけど、

どんな仕事でも情熱を持ってバリバリやるし、

とにかく成長していきたいし、

(家も近いし)

 

言う事ないやんけ、ココ!!!

 

ってなった次第です笑

 

 

まるで転職サイトみたいな流れになってきたな笑

 

 

 

実際に入社してどう思いました?

 

やっぱり誠実な人が多いと思いました。

 

僕って営業経験あるわけではないじゃないですか。

だから結構質問してたんですよ、

色んな人に。

 

でもそんな経験のない30代の自分に

みんな何もヘンな反応せずに

快く教えてくれるんです。

 

どんなに忙しそうでも、

質問したらきちんと時間取ってくれて

どんな事でも教えてくれるのは

かなり入りやすかったですね。

 

そういう会社としてのベースがあるから

だと思うんですけど、

新しい方が入ってこられて今度は自分が

教える立場になった時に

「きちんと教える」ことが当たり前になってるんですね。

 

これは中途の人にとっては

すごい良い事だと思いますよ。

 

たとえ即戦力として入社してきたとしても

やっぱり環境が変わると不安になるじゃないですか。

 

そこで後回しにされずにきちんと

向き合ってくれるのはええなぁと思います。

 

 

 

 今後はどうしていきたいですか?

 

いま自分がいるチームでは、

「チームとして成功しよう」

という考えを大事にしてまして、

個人の成功・成長を前提にしながら

一人ひとりが自分の業績のことだけではなくて

チームとして達成することをすごく大事にしてるんです。

 

僕は会社として、チームとして

困っているときに助けられる

存在になりたいんです。

 

つまりそれは、

お客さんへしっかりと価値を提供して

喜んでもらうことだと思ってます。

 

僕個人の成功、成長は、

チームのためにもなるし、

会社のためにもなるし、

そしてお客さんに貢献できることでもあると考えてます。

 

だからこそ自分自身が成長して

より上を上を目指していきます。

 

 

あと、定期的にリーダーと面談するんですけど、

まだ入社半年なのに

「次はサブリーダーですね」

ってリーダーに言われるんですよ。笑

 

 

毎月新しい壁というか課題が現れるんです。

明確な現実的な目標があるから、

やってて充実しとるなぁ、

と実感してます。

 

 

次はサブリーダーと言わず、

リーダー(係長)になります。

 

せっかくベンチャーで働くなら

上を目指していきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ転職サイトのソレみたいになってしもた。笑

 

 

 

 

 

 

ハイハイここで宣伝です。

 

今年の7月から積極的に中途採用募集してましたが!

採用数も残りわずかとなってきました!

 

 

 

 

あ!!!!

 

 

そうそう!

これ言っとかな!!

 

 

 

 

 

こないだ面接中に言われたんですけど

 

 

 

 

 

「ホープさんって最近いつも

転職サイトに載ってるから、

バンバン人が辞める会社なのかなぁ。

って思ってました。」

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

O・M・G

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて日だ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

採用サイトにロングで掲載してたら

こんな認識をされるのか!!!

(まぁ、そらそうか。俺が探す側だったらそう思うか)

 

 

 

 

違うんです。

 

今期のホープのテーマは「攻める」

成長戦略で突き進んでいるので、

人が辞めるから載せてるのではなく、

採用人数がスゴいから載せてるんです。

 

 

今後の爆発的な会社の成長のための採用活動期間です。

 

 

つまりこのタイミングで入社する方には

チャンスがたくさんあるよ、という事です。

 

 

この辺は今度しっかり説明します。

 

 

 

 

 

 

ホープで働くことでその人がワクワクできたり、

今の環境よりもその方自身が輝く未来を想像出来るのであれば、

どんどん来て欲しいです。

 

 

敢えてもっかい言います。

 

ホープはこれからがまさに

おもしろい会社になる瞬間だと思います。

チャンスはゴロゴロあるので、

気になる、という方は一回お話しませんか。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話聞いてみよーかなーと思った方へ

中途採用の方:https://zaigenkakuho.heteml.jp/_zaigenkakuho/join_us/

新卒採用の方:http://www.zaigenkakuho.com/guideline

電話:092-716-1407(人事直通)
mail: welcome@zaigenkakuho.com
人事:タナカ

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら