福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

『シン・ゴジラ』って面白いらしいですよ。の巻

 

こんにちは。
先日、近所のTSUTAYAでDVDを物色おりますと、

「最近よく情報発信してるじゃん☆見てるよ~笑」

と、僕が1年目の時にメンターをしてもらってました、
”釋◯郡さん”という会うたびに二階堂ふみに似てきている
転職された元上司に遭遇しました、
人事のサカナクション田中です。

 

s__4063325
写真の感じがなんかサカナクションっぽい気がしたんですよね。。僕の中では。
なんか、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、社内をウロウロしてると、、、、

 

 

 

 

 

 

s__4063323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴ、ゴジ、え?ヨシダ、、、さん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s__4063324

 

 

 

 

なんじゃこりゃ!!!

めっちゃカッコええやんけ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕:ヨシダさん!ヨシダさん!ちょ、なんですかあれ!
めっちゃカッコいいじゃないですか!
MVPポスター!

 

 

 

 

 

 

ヨシ:え? あ、ポスターですね。
ありがとうございます。
あれ、良いですよね。
デザイナーさんすごいなーって思いますよね。

 

s__4063316

 

 

僕:ヨシダさん入社されてどれくらい経ちましたっけ?

ヨシ:来月でちょうど1年ですね。

僕:あ、もっと前からいた感ありましたけどそうなんですね!

 

ヨシダさんって中途入社されて半年くらいでサブリーダー(主任)になってますよね。

ヨシ:そうですね。

 

僕:昔は人数も少なかったんであれですけど、
今のこの規模感で入社1年未満でのMVPってすごいと思います。

ヨシ:まとまった案件とかがあったんでそれが実績に繋がりました。

 

s__4063317

 

 

僕:ヨシダさん淡々としてて、なんかウケるんですけど、
そもそもなんでホープに入社したんですか?

 

ヨシ:笑
何個か理由があるんですけど、
前職が派遣会社で通信業界のスーパーバイザーしてたんですよ。
それで、土日とか全く休みが無くて、、、そして子供が出来た時に、
土日休みがない状況が難しくなったんです。

 

僕:あ、中途面接でお話を聞くと、土日休みがないのは結構辛いっていうの聞きます。

 

ヨシ:そうですね、やっぱり家庭があったり、お子さんがいる方は、
土日休みがあるっていうのは大きいと思いますよ。

 

僕:そうなんですね。あと、他の理由ってなんですか?

ヨシ:あと、僕、3年前にホープに中途入社したくて応募したんですけど
書類で落とされたんですよ。笑

 

s__4063320

 

 

 

僕:え!?笑

 

 

ヨシ:そうなんです。笑
だから、数年経って、もっかい応募したらどうなるんだろ
って思って応募したら通過して、面接、採用、入社ってなったんですよね。

 

僕:なんですかそれ!笑
めっちゃ面白いじゃないですか!

 

ヨシ:まぁ、知り合いに電通の人がいて、
もともと広告に興味ありましたし、
父がNPO法人してて自治体にも興味あったていうのも
ホープに入社した理由としてあるんですけどね。

 

僕:そうなんですか。。。
なんかヨシダさんって謎過ぎて面白いんですけど、
趣味とかってあるんですか?笑

 

ヨシ:趣味・・・・・・・・・・・

 

s__4063339

 

 

ヨシ:寝ることですかね。。。。

 

 

僕: 流川楓と同じ発想ですね。

 

 

ヨシ:あ、でも韓国に留学してた時は、バンドやってましたよ。

僕:バンドですか!どこのパートやってたんですか?

ヨシ:キーボードとボーカル以外は全部やってました。

僕:独特。笑

 

 

僕:中途で入られた方ならではの視点で前職とホープで違うと感じることってあります?

 

ヨシ: あー、前職では社長や部長に会うことなんてなかったんですよね。
社長には一度も会ったことないですし、部長は1,2回会ったくらいですかね?
そんな環境だったんで、
時津社長の「俺が40歳になるまで(2022年)に100億円の売上を上げる会社にする」
っていう目標・ビジョンが面白いなぁと。
社長や社員みんなでその目標に向かって仕事してみたいと思ったのは新鮮でしたね。

 

僕:へー、やっぱ会社によっては自社の社長に会うことがないってのもありますよね。

 

ヨシ:あと、土日祝が休みの会社は結構あると思うんですけど、
  「本当にきちんと休み」なのは個人的に嬉しいです。

僕:え、というと?

 

ヨシ:いや、前職とかそうだったんですけど、会社や業種によっては、
休日でも会社支給のケータイにお客さんから電話が掛かってくるので
休みにならないんですよね。

「休みは休みじゃない」みたいな。

 

首にケータイぶら下げるやつだったんで、ほんと、首輪みたいでしたよ。。。笑

 

s__4063318

 

 

僕:笑ってるけど、、、それ、すごい。。。。

 

ヨシ:あ、でも前職が嫌だったていうのじゃないです。
ただ、子供がいる中で、その環境は無理だなと。

だから福利厚生しっかりしてるし、
ユニークなものも多いじゃないですか。
そういう意味でもホープって面白いと思いますよ。

 

僕:そうなんですね。。。
新卒でホープに入ってる人は他社を知らないんで、
そういう細かなとこなんですけど、良さがある意味わからないってのも
人によってはあるかもしんないですね。

 

僕は両親から、小学生くらいの時から世の中の仕事や会社の話とか
職場環境の話を散々聞いて育ってきたんで、
その辺は自社の事でもワリと客観的に見てるんですよね。
ある意味、英才教育ですよね。

 

s__3293250
以前たけのこ掘りで光合成をしていたやつです

 

ヨシ:まぁ、一社目が社会人としての基準になりますからね。

 

僕:そこは新卒採用でお会いする学生のみなさんには
結構伝えるようにしてますね、僕も。

 

じゃあ、ヨシダさん!直近の目標を教えてください(^^)/

 

ヨシ:あ~、3ヶ月以内にもう一度、
チームみんなで全員達成したいですね。

 

僕:おー、全員達成ですか!

ヨシ:やっぱり月末の最後にチームみんなで達成っていうのは気持ちいいんですよ。
達成感というか、みんなでやったった、みたいなのが凄いあるんですよね。

 

僕:チーム皆で達成。いいですね♪

じゃあ、「これからホープへ就職考えてる方」へ
メッセージあればお願いします(^O^)

 

 

ヨシ:土日祝きちんと休みだし、やりがいあるよ。

 

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%83%80

 

 

10月のMVPは誰になるんだろ(^O^)

てか、明後日いよいよハロウィンだす。ふふふ。

 

お、この記事いいね!
と思ったら