福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

中途入社2ヶ月目でMVPてマジっすか。

 

 

どぅおうもぉ!

 

4月末に福岡で開催される福山雅治のライブチケットをゲットしましたぁ!

人事のタナカです。

 

ようやくナマ雅治にお会いできますよ。

ふっふっふ。

 

5月からは福山みたいな喋り方になりますが、

皆さま引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

はい!

 

 

前々回のブログで12月のMVTに輝いた

棚町チームをご紹介しましたが、

そのチームの中にMVPを獲った方がいらっしゃいました。

 

一番左にいる男性 橋本さんです

 

関連記事:結局チームワークって大事だよねって話。

 

 

 

ということで今日は12月のMVP特集でっす!!

先月12月のMVPポスタ-はコチラっ!

 

 

カモンっ!

 

 

 

 

 

 

ケイシぃい!

ハシモトぉおお!!
(レニー・ハートさんの声でご想像ください)

 

 

 

 

バトンって今までにないデザインですね。

 

「走れ、繋げ、その先へ」

 

橋本さんの真面目さとひたむきさと

必死さが伝わってくるポスターですね。

 

 

 

こちらの橋本さん、

中途入社でなんと2ヶ月目にMVPを獲得するという!

すげぇ。。

入社したの11月ですよ??

 

 

橋本さん、

前職ではインターネット光回線の電話営業をしてらっしゃいました。

 

普段はワリと物静かな方という印象なんですけど、

話したらポスター同様アツい人で結構ビックリしましたよ。

 

 

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で

「箱根駅伝予選会にて本戦出場ラインすれすれを発表する関東学連のスタッフ」

のモノマネをする代走みつくにになんとなく似てる気がする。

 

 

 

 

今回コチラのポスター制作を担当したデザイナーはこの方!

 

“全てを包み込む悟りの境地” 2年目デザイナー児島さん

 

 

 

今回のテーマは?

 

今回のテーマは「スピード感」と「チーム」です。

 

橋本さんが入社2ヶ月目での

MVP&月半ばで達成とのことで

まずスピード感を出したいと考えました。

 

その後橋本さんから

「自分の成績やMVP獲得は一切考えていなくて、チームのために走った結果です」

とお聞きして「なんて素敵だろう」と思ったんです。

 

それで「スピード」+「チーム」から

今回の「リレー」案を導き出しました。

 

色やレイアウトはスポーツ系のポスター

などを参考に作成しています。

 

 

 

 

MVPポスター制作してみてどうだった?

 

初制作で緊張しました。笑

 

MVPポスタ-は営業の方の晴れ舞台だと思うので

とにかくかっこよく作らねばと張り切りました。

 

ただ、撮影・写真加工・コピー・レイアウト等

私だけじゃなくて沢山の方に協力していただいたので

「自分だけで作った」という感覚はないですね。

 

特に、撮影から加工までめちゃくちゃ

手を貸していただいた西田さん(女神)と、

1時間弱無理な体勢での撮影に応じてくださった

関東学連の橋本さんにはとても感謝しています!

(筋肉痛にさせてしまったそうですみません笑)

 


 

 

 

 

おぉ!児島!

なんか一皮剥けた感じがする!笑

 

 

 

 

 

MVP橋本さんにも話を聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

MVPの要因は?

 

ズバリ「15日シバリ」です。

 

実は僕が入社した時メンターとして

いつも教えてくださったのが10コも年下の尾下さんだったんです。

 

そんな尾下さんは一身上のご理由で

15日に退職されることが決まってて。

 

隣で一生懸命教えてくれてた尾下さんが

退職する前にどうしても達成した自分を見せたい、

そう強く思ったんです。

 

そこで、僕の12月の目標は、

「月末ではなく15日までに達成すること」

という厳しくも明確なものとしました。

 

そこまでの道のりを月初に逆算して、

とにかく必死にやった結果なんとか

目標達成することが出来ました。

 

じゃあこれを今後もできるかというと

それはまた別の話ですが。

 

 

 

今回はチームのMVTもありましたけどどうでした?

 

正直、個人のMVPとかは全く考えてなくて、

チームが達成することを一番に、

自分にやれることをとにかくやろうと必死でした。

個人のMVPを狙ってなかったというのが

もしかしたら良かったかもしれないです。

 

12月はチームみんなが最後の最後まで必死で戦って全員達成しました。

 

MVTのチーム飲み会をしたんですけど、

チーム全員が達成して本当に楽しくて美味しいお酒でした。

 

同時期中途入社の松門さんと、

「こんなに嬉しい事ってないね!絶対また獲ろう!」

ってずっと言ってました。笑

 

 

 

 

転職して3ヶ月経ちますけどどうですか?

 

前職は光回線の個人営業だったんですけど、

自分がやった分だけ給料として貰えるんで、

正直「あ、今月はもうこれくらいでいいや。」

って手を抜くというか個人戦でやってるんで

そういう感覚で仕事をしてきてたんですね。

※あくまでも僕は、ですよ

 

 

そこからホープに転職して

チーム制で仕事をするようになって、

仕事に対する責任感が180度変わりました。

 

本当に全然違います。

 

自分の頑張りは自分の給料にも

もちろんなるんでしょうけど、

それよりもチームに貢献できる。

 

この「チームに貢献できる」

というのは僕にとっては物凄くやりがいを感じるものなんです。

 

逆に自分がコケたらみんなに迷惑もかかる。

だからこそ「しっかりせんと!」

って仕事に対して責任感が持てるんです。

 

営業なのでどうしても波が出たりしますが、

誰かがキツいときは他のチームメンバーが

頑張って引っ張っていけるというのは、

仕事してて純粋に楽しいですよね。

 

そして棚町チーム最高です。

みんなで目標に向かっていく、

チームの一員だというのを感じます。

 

これまで個人で仕事をしてきた自分だからこそ

余計感じるのかもしれませんが、

僕はチームで仕事が出来る環境が好きです。

 

同じチームの松門さんも

前職は保険の営業で個人戦だったからこそ

僕と同じように“チームで共に戦う”事に

良い刺激をもらってるんだと思います。

 

 

 

これからの目標はなんでしょう

 

とにかくチームでの成功を一番にしていきたいです。

 

正直先のことはわからないですけど、

今は営業で結果を出してどんどん

周囲のみなさんに認められていきたいです。

 

今は目の前の山を登るだけです。

そして登りきった後に次の山を考えたいですね。

 

ベンチャーに入社したからには、

結果を出してどんどん上がっていかないと。

と思ってもいます。

 

そうしないと転職した意味ないです。

 

普段こういう事言わないので

意外に思われるかもしれませんけどね。笑

 

もっと結果を、実績を出していきます。

 

 

 

 


 

 

うーん。

正直、橋本さんがここまでアツい人だとは思ってませんでした。

 

確かに仕事でもスポーツでも、

チームでみんなで目標を追いかけて

やり遂げるっていうのはいいもんですよねぇ。

 

 

それと、橋本さんの

「ベンチャーに入社したからには結果を出してどんどん上がっていく」

というのはまさに仰る通りですね。

 

 

人によって「上がっていく」の意味も形も違うかもしれませんが、

せっかくベンチャーにいるなら上昇志向がないと意味がない。

と繁忙期のタイミングで改めて教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

さぁ!1月のMVPとMVTはいかに!!

 

 

 

 

ほんじゃーね!

 

 

 

P.S.

西日本新聞「わが社の人事戦略」

というコーナーに掲載されましたっ。

 

ネット版はコチラ(動画もあるよ)

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら