福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

焼物で有名な波佐見町は超楽しい場所だった。

 

 

 

どうも。

気付けば今度は19年度新卒採用がスタートします(狂気)

人事のタナカです。

 

 

 

突然ですが波佐見町ってご存知ですか?

 

 

えぇ、そうです。

有田焼で有名な有田町のすぐお隣にある波佐見町。

 

こちらで作られる焼物は波佐見焼として、

古くから多くの人々を魅了してきたのですが。

 

 

 

ココ最近んん!

焼物のデザインもオシャレになってきており、

リノベされた建物だったりカフェや雑貨屋など

クリエイティブと伝統文化の絶妙な融合によって

波佐見町がイイ感じの町になってきているのです。

(すんごい抽象的な表現ですねコレ笑)

 

 

 

そんなイケてる波佐見町と波佐見焼を求めて、

久しぶりに田口&安東とドライブに行ってきました。

今日はそんな模様をお伝えします。

 

 

 

そうです。

今日は恒例の2億パー番外編です。

会社の事は一ミリも関係ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市内から車を走らせることおよそ1時間半

 

 

 

 

 

 

着きました長崎県波佐見町。

 

 

 

ココは有限会社マルヒロという、

波佐見焼の陶磁器をイケてる

デザインで売っている直営店です。

 

特にココで販売されているそば猪口

めちゃくちゃオシャレで超絶おススメです。(マジで)

 

雑誌の「&Premium」や「POPEYE」とか

読んでる人はハマると思う。

 

 

これまで焼物に微塵も興味のなかった僕でも相当惹かれるデザインで

・とにかく家に沢山置いておきたい
・そば猪口そんなに使うことないけど欲しい

とついつい大量に買ってしまいたくなる

素敵な陶磁器が幅広いデザインで売られています。

 

 

余談ですが先日、

時津の誕生日にもこちらのそば猪口をプレゼントしました。

※なんて良い社員なんでしょうか。

 

 

 

 

 

はい、このように

波佐見町には数多くのイケてる窯元がございますが、

今回は西の原エリアに遊びに行きました。

 

 

物色開始です。
それにしても身長同じか。

 

 

ここ西の原ではリノベされた建物に
洒落たカフェや雑貨屋などが入っており
インスタ女子からするとたまらんスポットになってます。
(たぶん)

 

 

洒落とる。
インスタ映えですよ。インスタ映え。

 

 

さっきから安東が眩しそうでウケる

てかこの田口が一瞬だけ星野源に見えてワロタ

 

 

 

良いですよね。

こうやって写真映えするようなデザインだったり

新しい仕掛けでその町の魅力をアップデートするというのは。

現に僕らのように他県からも観光客が集まって町も活気づきますし。

 

 

 

こういうちょっとしたやつも洒落てる

俺も家の板張りの玄関にテープ張ろうかな

 

 

 

こちらのお店では、

冒頭の写真のアートも展示もされており、

なかなかオモシロく洒落た雑貨が沢山売ってましたよ。

 

 

 

 

 

そして

色々物色すること約10分、、、

 

 

 

 

 

 

 

羽ペンとインクを購入です

 

今度からこれで面接しようと思います。

 

てか、波佐見焼一切関係ないっていうね。

でも良いんです。

初めてハリーポッターを読んだ時から羽ペンと羊皮紙が欲しかったのです。

 

 

 

他のお店もぶらぶらしてみましょう。

 

 

こういうおばあちゃん家にありそうな煙突も味があっていいですね

 

 

この南創庫に置いてある食器はモダンなデザインで素敵でした。

「丁寧な暮らし」感が出る品物が多かったですね。

 

 

ここで食器を見ているときに田口が終始

「うわ!勝ちや!これはガチで勝ち!」

と意味不明な事を連呼してたんですけど、

おそらく“良い品や!”というニュアンスだったのでしょう。

 

「勝ち!」ってなんやねん。何に勝ったんじゃ。

 

 

 

 

 

 

続いてソフトクリーム屋に来ました

 

 

田口はミルクソフトで安東と僕はチーズ干し柿ソフトでした。

これはすごく美味かった。

春とか暖かい季節に草原で食べたらもはや全国制覇ですよ。

 

 

リノベされた建物がいいですね

味があります

 

 

古い学校の校舎みたいです

 

 

こういうの好き

 

 

この剥き出し感がいい。

この配線の剥き出し感がたまらん。

 

 

所々で垣間見える“天空の城ラピュタ感”がハンパない

 

 

魚のオブジェと共に。

 

 

ベンチも良いですね。

焼物の町って感じです。

 

陶器が剥き出しに埋め込まれてます

 

このオブジェも陶器が剥き出しでいいですな

 

 

やきもの公園では古代から近代までの世界の珍しい窯が再現されてます

結構インスタ映えするものが多いですよ

 

 

こういうタイルというか陶器グッとくるわ

 

 

その後

焼物資料館的なところに行ったんですけど

背後に人の気配がして振り向いたら、、

 

 

 

 

 

 

 

!!!!?

 

 

 

マジで腰が抜けるほどリアルな

焼物マスター的な方がいらっしゃいました。

 

コチラのマスターはなんと機械人形で、

ペッパーくんのボディにめちゃくちゃ

リアルな人口皮膚を足した感じなんですけどめっちゃ不気味です。笑

 

 

 

3名で記念撮影

安東の顔が引きつっとる。

 

 

 

ところ変わって違う窯元のお店にやってきました。

 

 

入口の剥き出し陶器がいい

青の発色が綺麗ですね

 

 

こちらで安東がお買い上げ

田口は別のお店でどんぶり買ってました。

 

 

 

今回は時間の関係上、

ふたつの窯元しか行けなかったんですが、

まだまだ素敵な窯元が数多くあるんです。

 

そして行くたびに新しいデザインの

陶器があるため毎回楽しむことができる波佐見町。

 

 

・イカした焼物や食器が欲しい方
・インスタ映えした写真が撮りたい方
・今度のドライブどこ行こうかなと考えてる方

などなど、ぜひ波佐見町に遊びに行ってみてください。

 

 

 

 

楽しーよ!(^O^)/

 

ほんじゃーね!

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら