福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

ジチタイワークス第二弾出た!(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

どうも人事のタナカです。

 

以前、書きましたコチラの記事

新事業「ジチタイワークス」はじめました。

結構反響ありまして!

 

関連記事:新事業「ジチタイワークス」はじめました。

 

 

 

 

そんな「ジチタイワークス」の第2弾が先日発行されましたー!

やっほーい

 

※詳細はHPのPR情報に記載中↓

ヒントとアイデアを集める行政マガジン「ジチタイワークス」第 2 号発行

 

 

 

おもて

 

 

うら

 

 

前回と比べて4ページほど増えており

コンテンツもかなり充実してて相当パワーアップしてます!

 

 

説明しよう!

 

「ジチタイワークス」とは
全国の自治体で行われている優良事例や先進的な取り組みなどを特集し
各事例のノウハウやhow toまで紹介するという自治体職員の仕事にフォーカスした情報冊子なのだ!

これを全国の自治体職員に無料で配布し、優良事例をどんどん広めていこうというモノ。

 


 

 

担当は元自治体職員の種子田氏

 

 

 

前回の創刊号を読んでいただいた自治体職員の皆さまからの

読者アンケートではリピート意向の回答がすべて

「また読みたい・手元にあれば読みたい」となり

なんと満足度驚異の100%という結果でした。悦

 

 

 

それを受けて今回は!

より多くの自治体職員の皆さまに読んでいただきたく

発行部数を70,000部にしております。

前回創刊号が32,000部だったので倍以上の増加に!

ありがとうございます!!

 

 

種子田氏も笑いが止まらない状況ですね

 

 

 

 

へー茨城県はこうやって広報活動がんばってるんだ

 

 

先進事例ですね

 

 

これも良い取り組み!

 

 

いますぐ電力見直しましょう

 

 

勉強になるなこれは

 

 

面白いシティプロモーション!

 

 

早くもこの第2弾を読んでいただいた職員の方々からご意見が!!

 

読者の皆さまの声

・ジチタイワークス2号を拝見しました。こういった情報にアンテナを張り、今後の役所人生に生かしていきたいと思います。 
・とても読みやすい記事で何度も読ませていただきました。自分の部署以外の分野を学ぶのにもとてもよい雑誌だと感じました 。
・2号を拝読いたしました。ワクワクしました。やる気が湧いてきました。そして、読みやすかったです。
・各市町村の様々な取組を知ることができ、嬉しく、又取り組み内容に驚いています。
・「HOWTO」など要点がまとまっており、読みやすかったです。

 


 

うわあああああああああああ

これは嬉しいですね!!

 

単なる発行冊子ではなく

実際に職員の方々に何かしらのインパクトを与えているんですね!!

 

 

 

 

今回の内容は自治体職員の皆さまからの

読者アンケート結果を反映したり

社内の編集会議でどんなコンテンツが

ニーズがあるか議論し決めているようです。

 

 

種子田氏と田中氏の2名で編集会議を行っています
写真はボクの元上司でもある「初代田中」
めちゃ笑ろてるw

 

 

 

 

-今回のこだわりは?

前回のアンケートの際にシティプロモーションに関しての先進事例が知りたいという回答が多かったので、今回は読者の皆さまの希望をコンテンツに組み込みました。

どの自治体職員の方々も快く取材を受けていただけるので大変ありがたいです。

このようなカジュアルにフルカラーで自治体に特化したコンテンツが世の中的にまだそんなに多くないので高い満足度をいただいているのかなと思っています。

私自身が元自治体職員だったので、自分がいち読者として興味あるコンテンツ・知りたい事を記事にしようとしていますね。

読者ニーズに応えるためにそれこそ職員時代の人脈を通してヒアリングしたりもしています。

価値あるコンテンツをどんどん発信していきたいです。

 

自然とろくろを回し始める種子田氏

 

 

 

 

-イベントもするそうですね

そうなんですよ。

今回の第2弾から「ジチタイワークス」の発行だけじゃなく、誌面と連動したセミナーを実施します。

「コスプレ公務員バナナ姫ルナから学ぶ。ニュースを生み出す効果的な情報発信について」

というシティプロモーションに関したセミナーを6月28日(木)に福岡市で開催します。

バナナ姫ルナさんご本人によるトークセッションの他にも

ワークショップや業務改善のサポートに寄与するものと考えています。

こういったセミナーを今後は全国で開催していく予定です!

 

 

もはやサッカーボールを愛でるおじさんにしか見えません

 

 

 

最近中途採用もスタートしたんですけどこのタイミングでホープに入社する魅力ってなんだと思います?

もうジチタイワークス関係ないですね(笑)

んー、転職してからずっと感じてますが

ホープは毎年変化があるので経験値をつけたい人や

成長していきたい人なんかは有意義な会社だと思いますね。

毎年会社としての課題や力を入れることが変わるじゃないですか。

同時に自分自身の役割やミッションも変わるので

それらに適応するのが楽しいですし経験値も得られていると感じます。

やはり自分次第で会社の最前線でキーパーソンになれるチャンスがあるのはベンチャー企業の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!

種子田さんありがとうございます。

ジチタイワークスいい感じですね!

 

 

 

 

 

 

そんな元自治体職員の種子田氏も大活躍してるホープの中途採用にご興味ある方はこちらからどうぞ~

・マイナビ転職

・WANTEDLY

 

 

 

お待ちしてまっす!

 

 

メガネ取るとこんな感じなんですね種子田さん

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら