福岡発ベンチャー企業、株式会社ホープの人事ブログです。社内のありのままを発信しています。

入社を迷った新卒1年目社員の入社してから現在までの心境の変化。

 

 

 

どうも。

人事のタナカです。

 

 

 

 

オホン、

まずは一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

優勝おめでとうううう!!

(ヤフオクドームのMCの人みたいな高い声をイメージください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内川の土壇場ホームラン凄かったですね。

 

 

 

そして改めて

サファテ超イケメン。

サファテ髭もカッケーよ。

なぜ海外の人の髭はああもカッコいいのだろう。。。

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます。

 

ビールかけというものを一度やってみたいですよね。

 

 

 

人事部長の自宅でできないかなぁ。

 

 

 

 

 

ぼく、わりと昔からホークスが好きでして

実家の部屋にはダイエー時代の

井口のファールボールを飾ってるくらいのファンです。

 

 

 

ちなみに、

実況パワフルプロ野球では(2003年頃)

毎回ホークスでレギュラーシーズンを戦い抜き、

シーズン140勝0敗でコンピュータを

フルボッコにしてひとり悦に浸ってました。

 

 

 

 

1番:村松

2番:川﨑

3番:井口

4番:松中

5番:城島

6番:バルデス(懐かしっ!)

7番:ズレータ(パナマ運河っ!)

8番:柴原

9番:鳥越(鳥越!)

先発:斉藤和巳

控え:和田、杉内、新垣、馬原、寺原

 

 

 

という鬼のようなラインナップは

今年のクリーブランド・キャバリアーズ(NBA)

並みのロスターで、もはや笑いがこみ上げてきます。

 

 

個人的にダイエーホークスで

一番印象に残ってる選手は

ペドラザです。

 

 

 

 

 

今年のソフトバンクホークスは

選手層の厚さもそうでしたけど、

チームワークの良さは素人目でも

目立つほど突出してたと思いました。私。えぇ。

 

 

 

 

NBAでもチームケミストリーだ、

”team chemistry”だと、

ハンパな夢のひとかけら以上に

何度も繰り返し言われるほど

チームワークは重視されております。

 

 

 

 

やっぱりチームワークとか

信頼関係とかって、

集団で何かやる上で大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー今日はですね、

今年の4月に入社した新卒1年目の

黒田さんが寄稿してくれたのですが、

内容がとても良いなぁと感じたので、

そちらを転載紹介しまっす!

 

 

タイミング的には新卒採用の時期が

ベストなんですけど、

出し惜しみするのもアレなんで、

社員紹介も兼ねまして掲載です!!!

 

 

 

 

 

人物紹介


 

黒田 真由 

新卒1年目の元気印!
何事にも前向きに、そしてひたむきに取り組む。


 

 

 

彼女の就活~入社後までの

気持ちの変化について赤裸々に

記載してくれております。

 

それではご覧ください。

 

 

 

 

 

 

~新卒1年目 黒田真由より~

 

 

 

はじめまして!

先日、同期で阿蘇に行ってきましたっ!

新卒1年目の黒田です!!!

 

 

 

同期ととても仲良くできている私ですが、

実は入社前は不安で不安でたまらなくて、

「この人たちと仕事なんて絶対無理だ!!」

と思っていました。

 

 

今日はそんな私の、

「ホープに入社するまでと、いま」

をご紹介させていただければと思います。

 

 

・ホープに少しでも興味がある方

・これから就活が始まる方

・来年の春に入社を控え、少なからず不安を感じている内定者の方

 

 

など、

少しでも私の話が参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

入社を迷った就職活動

 

 

私は大学で社会福祉を学んでいました。

 

ただ、

さぁいよいよ就活だ!

となったとき、

 

 

「本当に福祉の仕事が自分に合ってるのだろうか?」

 

 

と、疑問を持ち始め、遂には、

福祉の職に就いている自分の姿を

想像することが出来なくなっていきました。

 

 

周囲の同級生が福祉施設などへ就活をする中、

私は一般企業に就職する道を選びました。

 

 

でも、今まで一般企業で働くつもりなんてなかったし、

準備もしていなかったこともあり、

就活は何をしたらよいのやらで、

ただただ、マイナビ・リクナビを

必死に見て企業を探していました。

 

 

 

そんな中、初めて参加した合同企業説明会で、

初めて説明を受けたのがホープでした。

 

 

説明が終わって席を立った瞬間、

すぐに単独の会社説明会の予約をしたのを覚えています。

 

 

それほど惹かれるものがありました。

 

 

それから何度かの面接を受け、

無事に内定を頂くことが出来ました。

 

 

 

しかしここからが私にとって、

入社をするかどうか迷ったところです。

 

 

 

内定式の日に、初めて同期に出会いました。

 

正直、みんなの自信に満ち溢れた姿に動揺していました。

自分自身が恥ずかしくなりました。

 

内定式後の懇親会では、

社員の方々とほとんどまともに

お話しすることすら出来ませんでした。

(この時を知る皆さんには、この子絶対すぐに辞めるだろうなぁ。。。と思われていたそうです。苦笑)

 

 

こんなにすごい人たちと一緒に仕事ができるだろうか??

 

 

何度も何度も考えました。

 

 

そして、迎えた入社前研修日。

 

 

正直、

心の底から行きたくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

入社して変化していった心境

 

 

しかし、いざ入社となると、

1週間目から早速チームに配属され、

必死に営業目標を追うようになりました。

 

 

そして、気がつけば同期とも打ち解けて

いくことが出来るようになっていきました。

 

 

 

福祉系の仕事に就いた同級生や、

大学当時のバイト先の先輩などから

「どう?一般企業きつい?」

と聞かれることがあります。

 

 

 

 

業界限らず、

どんな仕事だってきついと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

きついです。

 

 

 

 

 

 

 

でもそのきつさを“辛さ”として

感じていない自分がいます。

 

 

 

それは、

社員の皆さんが常に気にかけてくださったり、

きつさよりも、楽しさの方が勝っているから。

 

 

仕事は当然きついけれど、

それ以上に得ているものがあると感じているから。

 

 

 

入社する前は同期に対して

 

”絶対馴染めない、絶対無理。”

 

そう思っていた私が、

今は同期のことが本当に大好きで、

ただ仲が良いだけではいない、

お互い刺激し合える良きライバルだと感じるようになりました。

 

 

 

ホープはもちろん、

いま内定をもらっていて

来年には社会人になるみなさん、

「俺、私、会社に馴染めるかな?」

と不安になることもあると思います。

 

 

 

 

でも、きっと大丈夫です。

 

 

 

 

入社前は自分と違う境遇の人ばかりで。

ただただ不安で不安で。

 

「絶対この人たちと仕事できない」

 

そう思っていた私でもこの7ヶ月間で、

心から刺激し合える仲間が出来ました。

 

 

 

 

同期でいった阿蘇旅

 

 

ランダムに選出された社内の8名で定期的に行われる飲み会「8会」

 

 

登山部!!

 

 

同期女子会

 

 

 

 

 

きつい事も、

嬉しい事も、

悔しい事も一緒に感じて

共に高め合える、

仕事で成長できる。

 

 

私は、ホープに入社して良かった!

あの時の決断は正しかった!と思っています。

 

 

そして、これからもそう思い続けれるよう、

上を上を目指してやっていきます!

 

 

 

 

そしてこれから

 

 

今の目標は、

営業としてコンスタントに毎月の目標を達成すること。

 

 

そして、広報となって、

自分自身が会社の情報を多くの方々に発信して届けていきたいです。

 

 

だからこそ、今の環境で結果を出します!

 

なりたい自分になるために、

今ある状況で結果を出して認めてもらいにいきます!

 

 

 

みんなに仕事の成果を発表する黒田

 

 

 

 

同期をはじめ、

こんな私を受け入れてくださった皆様、

本当にありがとうございます。

 

 

そしてさらに

バリバリ仕事していきますので、

今まで以上によろしくお願いします!!!

 

 

 

以上、

新卒1年目 黒田真由でした!

 

 

拙い文章で恐縮ではございますが

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

 

 


 

 

 

 

うおぉおお。

 

 

黒田いいねー!!!

 

 

広報ええじゃんか!!!

素敵な目標だと思う。

 

 

 

”だからこそ、今の環境で結果を出します!

なりたい自分になるために、

今ある状況で結果を出して認めてもらいにいきます!”

 

 

 

すばらしい。

この考え方はベンチャーでは特に大事ですよね。

 

 

黒田、自分の目標に向かって頑張れ!^^

 

 

 

 

 

 

次回は人事部ビールかけ大会in人事部長宅☆

の模様をお伝えします。

 

 

 

 

お、この記事いいね!
と思ったら