こんにちは
人事のタナカです!
以前、
「なぜ公務員からベンチャーへ転職してきたのだろう?」
という記事で元自治体職員・種子田さんの紹介をしましたが、
こちらがその記事
↓
「なぜ公務員からベンチャーへ転職してきたのだろう?」
なんと!
あの記事がきっかけで、またまた、
元自治体職員の方がホープの仲間になりました!!
元・那珂川町広報担当の榎さん
いい表情だ。笑
・・・・・・・一個、これだけ言わせてください
イエェェエ~~~イ!!!!
大学3年の時ですかね。これ。
こんなとこで使えるとは思いませんでしたよ。
はい。
ということで、インタビューしてみました。
<なんで公務員からわざわざベンチャーに転職しようと思ったんですか?>
元々、自治体の広報担当をしていた時に、各地域の担当者や、
民間企業の広告会社の方々とお会いする機会が結構あって、
徐々に自分の視野や視点が広がっていったんです。
その中で感じていたのが、
「はたして自分はこのままでいいのだろうか」
という自分自身に対する疑問や将来のキャリアについて徐々に考えるようになりました。
もちろん、僕が所属していた自治体での仕事は、やりがいもありましたし、
自分の仕事の幅も大きく広がったんですけど、
今までの自治体での経験を、今度は民間企業という違うフィールドで挑戦し、
活かしていきたいと感じるようになったんです。
やっぱり自治体だけでやれることは限られてきますし、
これからは自治体と民間企業がタッグになって、課題を解決していく必要が絶対的にあると、
自治体職員を6年間経験してひしひしと感じていました。
そんな風に考えてるときに、去年、
自治体職員からホープに転職された種子田さんの記事を見たのをきっかけに
!!!!!
「ここだ!!!!!!」
「僕と同じ気持ちの人が行動を起こしている!」
と衝撃というか、背中を押していただいた大きなターニングポイントになりました。
<民間企業の中でもなんでホープという、ど・ベンチャーを選んだんです?>
理由はいくつかあるんですけど、まずは、
元々、自治体広報担当として、ホープと広告のやり取りをしてたっていうのは大きいですよね。笑
しかも、当時やり取りしてたのがタナカさんっていう。笑
物凄い偶然w
あとは、自治体と共に事業を多角的に展開している企業自体がそもそも珍しいです。
そこに種子田さんの記事がタイミング良くUPされたので、運命的なものを感じました。
そして最後に、
代表の時津さんの話や会社のビジョンが知れる説明会に参加させてもらったのも大きかったです。
自分の選択、方向性は間違っていないんだ、と確信しました!
<今後は何をやっていきたいですか?>
とにかく今は営業で「結果」を出したいですね。
何をするにもまずは結果を出してからだと思ってますし、
クライアントのニーズを引き出すという事がこんなに大変だとは思いませんでした。
将来的には今までの自治体での経験を活かして、
自治体との繋がりをより強くしたり、
自治体と民間企業の付き合いを「パートナー」としての関係性になれるような仕組みづくりや橋渡しをしたいです。
現状では自治体からすると民間企業は未だ、
”発注先の業者”という感覚は否めません。
本当の意味で自治体と民間企業が繋がるには、
「パートナー」という強い信頼関係を構築することが必要になってくると思ってます。
そしてホープはそれが出来る会社だと確信してます。
だからこそ、僕は転職を決意しました。
なかなか外からは見えづらい自治体の職員ですが、
物凄く熱意があって尊敬できる優秀な方が全国に本当にたくさんいます。
だからこそ、官民のパートナー関係がこの先の時代には必要なんです!
実際、僕のような気持ちを持っておられる自治体職員の方も多いかと思います。
ホープにはこれから益々、そういった方からの熱い視線が送られる会社だと思いますし、
自分自身の存在価値も含めてそうなるよう全力でやっていきます!!
この「人事ブログ」という小さなきっかけを通して、
仲間になってくれる人や共感してくれる人が増えると、
やってて良かったなぁ^^
とひしひしと感じます。
榎さんの活躍が楽しみですね!!!^^